« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

今日の朝ごはん〜♪

今日の朝ごはん〜♪
マンゴーの親子とパッションフルーツジュース。そして最近のマイブームのドライフルーツのヨーグルト漬け。
今日のドライフルーツはアプリコット。
1日以上浸けこむと水分を吸収してふっくらとなり、ヨーグルトはなめらかになりとっーても美味♪

ミニマンゴー、いつも食べるときは、皮をむいてまるごと口の中にほうりこむのですが、同じようにカットして並べたらカワイイかもと思いやってみました^^
今日も体中、果糖でみたされてるのでした^^;

| | コメント (0)

沖縄満喫の一日♪

沖縄満喫の一日♪
今日も暑かったです。
また朝一で新宿伊勢丹で開催されてる大沖縄展へ行ってきました。

残念な事にミニマンゴーは今日はないとの事。昨日までは毎日あったらしい…

先日のblogにも書いたマンゴー好きな友達は買ってった40〜50個のミニマンゴーを2日で食べ切ってしまった。
そして、現地へ電話注文したと…しかも4㌔も。やるなぁ…
でもね、そのくらい美味しいのです^^
私は…どうしようか迷ってます。食べたいけど…来年までまた楽しみはとっておこうかと。

以前から気になってた多くの著名人を魅了する山本彩香さんの「豆腐よう」を購入しました。
泡盛と米麹に付け込み半年近く寝かせたとってもまろやかな美味なのです。
お酒のお供にではなく、パスタに和えたらぜったいに美味しそうだなぁと思い、思いきって買ってしまった。

それから屋上へ上がり真昼間からオリオンビールとブルーシールの完熟アップルマンゴーソフトクリーム、ぬーやるバーガーを食べた。
ぬーやるとは、沖縄の方言で「なんじゃこりゃ」という意味だったかな?
たっぷりゴーヤとタマゴ、ポークがサンドされたバーガーでしたがおいしかったです♪
ゴーヤチャンプル〜♪の民謡調な歌がずっと流れてて頭から離れないです。

その後、また会場へ戻り、長年飲んでる『千草28』野草茶を1㌔購入。
このお茶は沖縄古来の野草をベースに、厳選された28種類の草根木皮をバランスよく配合した健康茶なのです。
夏はアイスで冬はホットでとっても美味。
煎じなければならないのでちょっと手間がかかるし、夏は特に暑くて熱くて大変なのですが体調は間違いなく良くなりますのです。

その後エイサーまつりの演舞をみてオカダヤとかいろいろみて又伊勢丹戻ったりしました。
ちょっと高かったけど、味見したらかなり美味だったので、シークヮーサー蜂蜜ロイヤルゼリー入りを購入。水や炭酸で割ってジュースにしてもいいし、ヨーグルトやパンにつけても旨そう。ミニサイズの普通の蜂蜜もサービスで1本くれました。なんてサービスがいいんでしょ♪きっとまた買っちゃう^^うれしいな


かわいい帽子とずっと前から気になってた靴がセールで出てたので買ったりして…今日もお金使いすぎ。
しばらくホントに財布の紐をきつくしめなければ…マジでやばいかも。
でもおいしいもの食べたらしあわせだしね^^

| | コメント (0)

マンゴー♪マンゴー♪マンゴー♪♪♪

マンゴー♪マンゴー♪マンゴー♪♪♪
今日はとっ−ても幸せな一日。

…というのも、この10年くらい毎年楽しみにしてるこの時季。あたしにとって一年に一度の大イベント。
新宿伊勢丹で開催される沖縄展。お目当てはもちろん大好物のマンゴー♪です。

本日初日。オープニングサービスで沖縄産マンゴー1個500円、お一人様2個まで300個限定ですよ。
開店15分前から列んでエスカレーターをダッシュで6階まで走り172、3番の整理券をゲットした^^昨年は150番台だったなぁ

とりあえず一安心。

ほんとの1番のお目当ては『ミニマンゴー』です。

あたしも沖縄展で出会うまでは知りませんでしたが、その名のとーり直径3㌢〜6、7㌢くらいまでサイズにばらつきがあるのですが、もぉそれはそれは香り味ともに申し分ない、とにかく最高なのです。
数年前までは4個で200円とかだったんですよぉ。

でも残念な事に年々人気とともにお値段も値上がりしてきて(>_<)

そして天候などによってはお目にかかれないこともあり…

今年もあるかどうかはドキドキでした。
1個500円のマンゴーをゲットしたあと、ミニマンゴーをさがす私…。
すぐに発見!1パック4〜5個入ってる。お値段おいくら?と問うと1800円だという…
高いよぉぉぉ(¥_¥)
ムリっ!これじゃあムリムリ。
実は大のマンゴー好きな友達に3000円分頼まれてた。彼女はミニマンゴーの事は知ってたけど見た事食べた事なく…
だから絶対に味わってほしかったから、1800円で4個とかじゃあたしの思い描いてるのとは掛け離れすぎなわけで…
気を取り直し、違うコーナーに行き、お兄さんにミニマンゴーはないんですか?と問うてみる。お兄さん:「あ、今っ…」と言ったお兄さんの目線を追った先には小さなダンボールの中にぎっしりー!ミニマンゴー♪♪♪

やったぁ−!!!見つけたぁ♪
「すみません、これおいくらですか?」と問う。
「ドンブリ1杯1500円です」

キャーやったやったぁ♪♪♪超うれすぃ−(^o^)v

ダンボールは開けられたばかりらしく、あたしの前にお客さん一人だけで…
「すみません6000円分くださーい」なーんて言ったもんだから、売り場の人もちょっとびっくり顔、周りのお客さんも寄ってきて、あたしに「これ美味しいの」って聞いてくる聞いてくる(笑)

お店の人といっしょにいっぱい説明してしまいました(^O^)

たくさん買ったからちょっとサービスしてくれたみたいです。うれし^^

知り合いと合流するため両手にマンゴーで待ってたら、さっきの売り場のお兄さんがこれっ!と言って大きなドラゴンフルーツをくれました。
もぉ超うれしいっ!

それから、超久しぶりに伊勢丹のレストラン街にあるお寿司やさん『魯山』でご馳走になり…最高に美味しかったなぁ


今日はマンゴーのために仕事は休みをもらったので(公認)、仕事場にいき皆様方におすそ分けして…

一旦家に戻り冷蔵庫にしまい、再び新宿伊勢丹へ。

友人と落ち合い、今度は石垣島ラー油や黒糖アガラサーなど購入。

ミニマンゴー買ったお店にまた寄りお礼申し上げ友達がすごく喜んだ事を報告して^^


気がついたら財布にお金が入ってませんでした−(笑)

今日はまだまだネタがつきないのですが集中力がなくなってきてしまいました。
画像は冷蔵庫にしまわれたミニマンゴーたちです。たくさんでしょ^^
これでも十数個おすそ分けした後なのです。

沖縄展は来週の月曜日までやってます。ミニマンゴーが毎日あるかどうかはわかりませんが、運が良ければ…ですね♪

私は超ラッキーでした^^

しばらくマンゴー三昧な日々が続くのです。この上ないしあわせです♪^^

感謝−。

| | コメント (0)

ハリポタ♪

ハリポタ♪
昨日は『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』を観にいった。
何年か前に本で読んでるときに出てきた映像が、わりとリアルに再現されてた。

自分のイメージと違ったのは神秘部の廊下と魔法省の魔女全身ピンクの意地悪オバサン(名前忘れた)かなぁ…

不死鳥の騎士団の活躍シーンとダンブルドア校長先生とヴォルデモートの対決シーンが短かったのが期待してた分ちょっと残念だし意外だった。

映画を見終わって、夫が食べ放題に行きたいというので、九龍點心(KOW LOON TEN SHIN)というお店でランチをしました。

ちょっと無理して食べすぎた…海老チリがめちゃめちゃおいしかった。ふわふわの玉子とちょーやわらかいイカもたっぷり入ってて、もちろんエビが特大でプリプリでした^^
デザートもいろいろあっておいしかったです。1番のオススメは仙草ゼリーでしょ。
また行きたいな…

久々にアクセサリーの画像です。

ラブラドライトとパイライト、ちょっとレアなカラースピネルの小粒タンブルで作ったブレスです♪
デザフェスん時の作品ですた^^

| | コメント (1)

今日もせっせとお買い物ぉ~♪

Image08300

ここ最近の金曜日…必ずと言っていいほど新宿のオカダヤに出没してる私。

本日よりSale!のメールがきたもんだから今日も仕事終わって速攻で行ってしまった。

必要なものを購入する前に店頭でやってたセール品のワゴンの山を物色してたら、大きなバッグを抱えたおばさまに話しかけられた。

おばさま:このファスナー何センチかしらねぇ?

私:私の手(手のひらを広げて親指~小指まで)がちょうど17cmなのでこれは18cmだとおもいますよぉ。

おばさま:あらぁ~そぉなのぉ~便利ねぇ

私:そーなんですよぉ^^

おばさま:(私が握り締めてるファスナーを見て)それは何に使うの?

私:ポーチを作ろうかと思いまして…

おばさま:あらぁそぉなのぉ。そのバッグもご自分で作られたの?(私のバッグを見て)

私:はい!そーなんです。

おばさま:あらぁかわいいわねぇ………

と…多分10~15分くらいは捉まった。

そのおばさまは68歳だそう。ぜーんぜん見えんかった。ひとまわりはお若くみえた。

フィギアスケートをやってるお孫さんの写真を見せてくれて、その素敵な衣装もお手製。あぁぁいいなぁって。

ラインストーンを握り締めてるのも納得。近くで見たときに派手すぎるほうが遠くから見たときにちょうどいいのよね。なーんてたくさんおしゃべりをして素敵なひとときを過ごしました^^

オーダー頂いてたバッグの制作についてちょこっと…

先週の金曜日に布地選びと生地合わせが決まり、土曜日にお洗濯&地直しアイロン&裁断。

日曜日は一日中ステッチ&ひたすーらビーズ刺繍。

月曜日は仕事終わってオカダヤなどに持ち手の革や金具類を買いにいき、家に戻ってソーイングなどなど…完成!!!しましたー^^

自分的にはかなりいいじゃーん!と思ってとりあえず夫に見せて反応をみる。

まぁまぁの反応。

水曜日。ドキドキしながらこんなかんじですぅ…とオーダーしてくれたKさんに渡したら、ものすっごう喜んでくれた^^

ものすっごい笑顔で喜んでくれたそれが何よりうれしかった。

Image08600

お渡しした日に撮った写真。ハイポーズ♪

今日会ったら、今度の月曜日にお出かけするので、そのときに初始動させるんだぁと言ってくれた。コーディネイトするのが楽しみになったとも言ってくれた。

なんかね、涙でそなくらいうれしいのです。

こんな気持ちにしてくれて、こちらこそありがとうってきもちでいっぱいなのでした。

裏っかわはこんなかんじです。

Image08400

裏側はビーズ刺繍はほんの少しだけ。写真ではあまりわかりませんが、黒い枠に沿ってゴールドのシードビーズをひと粒ずつ…

表側は柄に沿って、シードビーズ、竹ビーズ、2㍉のsilver&goldスパンコールなどをアシンメトリーに刺繍してます。お見せできないのがとーっても残念ですが、繊細にキラキラと輝きます。

このバッグは、○千円+Kさんの実家の名物、夜のお菓子うなぎパイでお譲りしましたー^^

とにかく、Kさんを笑顔にすることができ、自分もものすごく満たされた気持ちになって…原点に戻ったかんじです。ありがとう。って今度会ったときちゃんといわなきゃ。

| | コメント (2)

古布で作ったバッグ♪

Image064

やっと梅雨らしい今日このごろ…。

雨よもっともっと降れ-。水不足が少しでも解消されればねいいのにね。

先日、完成しましたバッグです。

大きな花が咲いた古布(昔着物)に、ビーズ刺繍を施しました。

何のお花だろう…?

お花が立体的に見えるよう、アンティークビーズなどを生地の色に合わせてひと粒ずつ刺繍しました。

このバッグが出来上がってすぐに、何人かに見せびらかした(笑)わけですが、かなり好評でした。

みんなビーズの刺繍に最初に目がいくのです。以前にも、ビーズ刺繍のバッグを作ったことがあるけど、そんなにびっしりはしなかったから、今回は2日間にわたりビーズ刺繍をかけました。

根詰めれば、丸一日くらいの手仕事だと思います。(私のスピードで)

裏側はこんな感じ。

Image07001

表側とは、まったく異なった感の生地をもってきました。

実際はもうすこしくすんだ色をしてます。似たような地色の違う生地をはぎ合わせ、ラメ糸でクレタンステッチをして金色のビーズを刺繍しました。

持ち手はゴールドの厚手の生地を使いました。カーテン生地のようなものです。

裏地はこげ茶のシルクです。なので、持ち手以外はすべてシルクとなります。

ドミット芯を合わせてあるので小さいながら存在感がありますし、持ち手も長めになってるので肩から掛けられます。

『私の作るバッグは飾っといて絵になるのばかりだね』とある人は言ってくれました。なんだかうれしい。でもねそれは、生地のおかげなのです。

実際に気に入った古布を額縁に入れて飾ってます^^

窓にかけてみたらこんなん。

Image07301

ちょっと喜ばしいことがありました。

先日作った、コーヒーカップ&お花柄の肩がけバッグを見た知人が私にも作ってと言うのです。

どうやら肩がけという点と、まちが角ばってなくまあるい形が気に入ったみたいです。

んでもって後日、過去に作ったバッグを何点か持ちより、どうしようか話し合いすること1時間半。どれもいいなぁと悩みに悩んだ結果、違うデザインの肩がけバッグに決まりました。

生地も古布でし渋めがいいとのオーダーをいただきました。

こんな生地合わせで作ろうと企んでます。

Image08000

真ん中の生地は、私の母の着物をほどいたものです。この生地で作ったマイバッグを見て、この『生地かっこいい!』と言ってくれたのでこの生地で作ってあげることにしました。

この生地だけではかなり渋すぎるので、今週は時間のゆるす限りこの生地に合わせる生地探しの旅にでかけました。

なかなかこれってものに出遭わず、昨日やっと『これだ!』と思うものに出遭いました^^

それが左の生地です。裏地は右のこげ茶でいこうかと思ってます。

早く作りたいけど今お洗濯して(ナフタリン臭すごうのねぇ~)乾くの待ってます。っつーか、雨降ってるからね無理…;;

昨日はかわいい古布にたくさん出遭えました^^うれすぃー♪

出来上がったらupしまーす^^

| | コメント (0)

法月

法月
今日は13日の金曜日。

お花屋さんの前を通ったら法月が売ってたので抱えて帰ってきた。今日は盆の入り。足元を照らす提灯。

やっぱり蓮も買ってくればよかったな…

| | コメント (0)

バッグ制作。

Image045

今日もどんよりお天気。冷房いらずで過ごしやすい。

最近、縫い物したい症候群な私。

遥か昔、ファッションデザインの専門へ通い、何百万という学費を支払うためにいくつもバイトを掛け持ちし、学校に行っては居眠りしてた。今考えればもったいない話である。

それでも卒業したのだから我ながらよく頑張ったんでせう。才能ある子が出席率足らずにバンバン除籍になってくのはとても辛かった。でもそれが現実。

デザイン画を描くのがいちゅばん苦手で毎日出される山のような課題に、もがき苦しんだ。そんなわけだから寝る暇もなかったのは当然だ。5日間徹夜して駅の階段から落っこちた。しかも同日2度も。誰にも手を差し伸べられることはなく自力で起き上がったのは今でも覚えてる。人って冷たいなと思った18歳。

一番好きな授業がソーイングだった。1mmステッチとか大好き^^

縫っちゃいかんとこダダダーッと縫いすぎてリッパーで泣きながらほどいたりよくしたなぁ。

比較的成績もよく、授業の一番最後の作品テーラードジャケットは最高得点のA+に及ばず…Aだった。

ウール地の黒と細かい千鳥格子で作ったジャケットは、母にプレゼントしてよく気に入って着てくれてた。嬉しかった。

先週作った斜めがけショルダーバッグ。毎日使ってます。

生地は昨年バッグを作ろうと思って購入したもの。コーヒーカップと小花プリントの麻とどこかのデザイナーさんによる大好きなカラーの花柄コットンプリントで。

ちょっと派手めに作りました。一応リバーシブルで、裏地はこんな感じです。

Image04700

オールドローズの薔薇プリントに、ヴィンテージファブリックのポケットです。

いちばんのポイントは、サイドのポッケです。

先日、オカダヤさんの創業80周年セールで購入した緑のレース、5mで84円でした。安っ!!!迷わず購入^^

Image049_1

2段使いです。3段にしよかと思ったらかなりくどくなりバランスも悪かったのでやめました。

止め口のボタンはパープリーなうずまきアンティークボタンです。紐は家にあるリボンをたくさん入れてる缶からゴソゴソと探すものの、合うものがなく…;;

アクセサリー資材の収納ボックスからゴソゴソとひっぱりだしたビニールチューブです。知り合いにカタツムリみたいと言われた。

勢いにのって作ったsuica専用入れ。ブルーの革にリボンを縫いつけ中側はバッグとお揃いのお花柄♪

てんとうむしやヴィンテージのビーズを取り出しやすいように持ち手につけました!

Image006

Image007

裏側はこんなんにしました。→

全部きりっぱなしでらくちんソーイング。

今日もこれから何か作る予定。

でもその前にご飯食べよっと。

| | コメント (0)

七夕

070704_19060001

今すごく雲丹が食べたい。

ひとりすし屋へ行こうか…いやだめだ。冷蔵庫に賞味期限過ぎてる食材あるだろって。

先日、お友達のに誘われ、 Coffee&Gallery ゑいじうでのまなバタまつり⑦ 彫り姫撮り姫とひこぼ志げ へ遊びに行ってきた。

ゴム彫り始めて丸10年のはんこやまなちゃんの実演・即売・体験 あんど 志げ撮り始めて早10年の小野志げ末孫 植田実希嬢による写真展示というお祭りでした。

しとしとと雨降る中、ギャラリーへ入ると、1階はカフェになっており、2階へ続く階段がありばあちゃま写真がちらほらと目に入る。

あれっ?あれあれ?????…

このばあちゃま…あの時の…

1年ちょっとぶりの再会でした。

昨年の5月、新宿大ガード下の壁面で写真展をやってた。

わざわざ見に行ったわけでなく、たまたま通りかかったとき、せわしく人の行き交う新宿大ガード下の壁面に志げばぁの写真が両脇にズラーッと並んでた。

見ていて元気をもらった。何度か通りかかった。

あたしはおばあちゃん子だったから3年前逝ってしまったおばあちゃまのことを思い出した。

そぉ、偶然の再会。ビックリしてかたまった。同時に嬉しさと懐かしさがこみあげてきた。

階段に展示されてるお志げの写真を一点一点見ながら2階へ上がると、たくさんのお志げに見守られた感を体験できた。

居心地が良すぎて3時間くらい居てしまった。

トップ画面の写真がお志げのお面をつけたあたし。前髪たらしてかなりリアルだ。

ポーズ失敗したなぁ…ピースじゃないだろっ 右手を頭にそえて、~どうも志げません~だった。

お志げはおんとし、94歳だそうです。

お志げの写真は全て末孫の実希さまが撮ってるそうです。

愛情あふれる感じることが出来るそんな写真展でした。また、出遭えた事に感謝です。

ブログ-志げ徒然  http://blogs.yahoo.co.jp/ono_shige_93 です。

お志げに会えたのは偶然の出来事だったわけですが、まなバタまつりに遊びに行ったメインは、はんこやまなちゃんに会いにです。

連れてってくれたお友達が、数年前にはんこをオーダーしたんです。

あたしも数時間デザイン?を悩みに悩み、すぺしゃるなはんこをオーダーしました。

来月のさぼ展というイベントで受け取る予定です。とっても楽しみ^^

まなさんは、腕一本に人生を委ねてゴム彫り始めて丸10年だそうです。ながしのはんこほりとして活動されてます。

理想かも。

あたしはこの年になってもかなり人見知りするほうだと自分では思ってますが、まなさんとは初対面なのに不思議な気持ちになりました。

とても気さくに話してくださり素敵な人でした。楽しかった。また、会えるの楽しみだなぁ。

まなさんのHP http://hankoya-mana.hp.infoseek.co.jp です。(二番弟子によるHPみたいです)

今日は七夕ですね。毎年七夕って雨が降ってた気がする。気のせいかも。

願い事の短冊書いたの何年ぶりだろ…多分小学生以来かな。某駅で願い事が書かれた短冊がいっぱい下がってて、あたしもウキウキしながら書いて笹に結んだ。

次の日通ったらあまりの重さに?耐え切れなくしおれてた。なんだかちょっと悲しかった。

でもね、なんか風流でよいよね。願い事がかなう事を祈りつつ、夜空を見てみようか^^

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »