« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

模様替え中。

模様替え中。
おとといから部屋を模様替えしたりしてます。
模様替えより、整理整頓が中心かな。

数十冊のポケットアルバムの写真を大容量のアルバムに差し替えたり、これからも増えていくであろう布や毛糸、リボンなどもいつでもすぐに取り出せる見せる収納に変えたりと。
RINA流、見せる収納を実現するために必要な…
・透明
・スタッキング出来る
・ホコリが入らない
・価格が手頃
・軽い
・いつでも買える
・小さすぎず大きすぎず

これらの要素をすべて兼ね備える優れたお目当ての収納Boxを求めて、昨日はかっぱ橋へ行ってきました。
駅に着いた時は帰りに浅草寺お参りして、浅草橋と新宿へ寄って帰ろう…と余裕に考えてましたが、ムリムリ…買い物したら両手に大荷物になってしまい…一旦帰宅し新宿へ出直しました。

新宿で気に入った家具(木製のテーブルワゴン)とであってしまい、しかもサイズお値段ともにお手頃♪

明日、仕事終わって見に行きまだあったら買おうかなと。
ただでさえせっまい部屋をまたさらに狭くしてどーすんのって。
大丈夫。今まで使ってた壊れてたワゴンを処分するし、そのためにスペースあけたから…ひとりつっこみ。

模様替えはまだしばらく続きそうです。さらに作業のしやすいアトリエ化目指します^^

画像は、「レモンラナンキュラ」というバラです。
以前、あるお花屋さんで初めて見て、中心から緑色のものがモシャモシャと出てるその姿に目が釘づけ!
スタッフのかたに、これはバラですか?ですよね−、ちなみにお値段はおいくらですか?
……………………ですよね…。
もちろん庶民的なお値段ではございませんでした。泣く泣くあきらめたよ。
数日後、違うお花屋さんで発見^^♪
しかも、あの時のお値段より半額近くお安いではありませんか!!!
それでも1本のお値段としては決してかわいくないのですが、どうしても家に飾りたかったので勇気を出して買っちゃいました♪
このクリームイエローにうっすらピンク、なんとも愛らしい。中心の緑色はおしべ?らしい。
今日で1週間たたますが、まだあまりモシャモシャになりません。やはり個体差があるのかな…
でも綺麗ですよね−♪花びらがぎっしり。これ開くのかな…?1週間たってもあまり変わりないのでかなり疑問です…。が、冬はお花がもってくれてうれしいですね^^♪
モシャモシャモシャと出てきたら、出てきてほし〜!またupしまーす^^

| | コメント (0)

ニットのミニバッグ♪

ニットのミニバッグ♪
先日買った段染めの毛糸でバッグを編んでみました♪
かなり気にいってます。
今冬は編まずに来冬に持ち越しであろう…と思ってたのですが、かぎ針で割とすいすいと編めました。二日で編めましたが、根詰めれば一日で編めるかもしれない。
編図は毛糸を買ったお店でもらいました。でもね、途中でわからなくなって、今日聞きに行って教えていただきました。
店員さんも、あれ?おかしいね…これ間違ってるね…と。編図が間違ってたんですよ。ですよね−、なかんじでしたが、すっきり帰宅後、ちょっとアレンジしー編み編み。

この段染めの毛糸に惚れてしまった。
素敵な色がいっぱいあったから、色違いで編みたいけどね…お値段がね…

ビーズやボタンのケースをごそごそと、うずまきボタンをセレクト。
毛糸も余ったし、やっぱりコサージュ付けたいなと編んでみました。
今月中愛用しまくるよ^^


ショップも更新したいのに−。しますよ−。いつ?今月中…。

| | コメント (0)

デジカメポーチ?完成したゆ♪

デジカメポーチ?完成したゆ♪
出来たよ−♪♪デジカメポーチ^^

朝から晩までひったすら没頭しておりました。
なかなかデザインと布地が決まらず悩みに悩みこんなんなりました。

布は昨日オカダヤで買ったノベルティフィードサック、やっぱりどうしても使いたかったニワトリさんのフィードサック、そしてストックの中から合うヴィンテージファブリックをちょいすしてつぎはぎしてみました−♪
リボンをステッチステッチ。

今回はかなり余裕を持たせてパターンを製作。
安心安心。
パックンバネ口を取り付け、家にあった革の持ち手をつけてデジカメ以外にも対応可能な仕立てにしましたよ^^
裏地はバラのプリント地です。

なかなかいいと思うですがいかがでせうか…
自分的にはよくがんばりましたでしょう。


先月、Suicaと自作のお気に入りのパスケースを紛失したので、ついでにパスケースも作っちゃいました♪

パールピンクの革に、フィードサックのハギレをステッチしただけの超簡単ソーイング。
ちょっとさみしいかなとテリアのふかふかモチーフを縫い付けました。

今、鏡みたらちょっとげっそりしてるあたし…。
やばいやばい。

明日は久しぶりに会うお友達と下北沢にお出かけです♪

超楽しみ〜^^

さてと、ゆっくりバスタイムと洒落込みますぅ〜♪
(#^.^#)

| | コメント (0)

リベンジその後。

リベンジその後。
夕方仕事が終わり、お休みモードへ切り替え、作業台へ向かう。
そぉ、リベンジデジカメポーチを作るために。
まだ、デザインとか生地も決めてないんだけどバネ口だけは決定してた…。
何故かというと、以前買ったものがあったから使おうかなと。
だけど、そのバネ口の長さが8㎝(周囲16㎝)デジカメ胴回り15㎝…と、あまりにも余裕がなさすぎる。
強引に作ってしまおうかとも思ったけど、またデジカメが入らなかった事を想像してしまい、やはりここは余裕をもってやるべきか…
と、閉店間際の新宿オカダヤさんへひとっ走り!

バネ口だけ買うつもりで行ったのに、20%Offsale真っ最中…
ムリだよね…何も見ずに帰るなんて…
見たら欲しくなっちゃうしね…
まんまと策略?にはまり、毛糸売り場と古布のコーナーでお気に入りがあったのでげっとしてきてしまいました−♪
でも閉店間際で助かった…んじゃなかったら、どんだけ〜買ってきてたことか…

ちょっと前に眼精疲労で眼科へ行ったばかり。もう今日も目が限界きてるので、作るのはまた明日…
画像は、購入した野呂英作ブランドの『くれよん』というWoolの毛糸。
あたしの好きなグリーンと紫の段染めです。ほかにもたくさんの素敵な色があり少し迷いましたが、編んであるカラー見本をみたらこのカラーに即決でした^^

あとは、ノベルティフィードサックや着物の古布です♪

| | コメント (0)

デジカメぽーち♪

Rimg0485

先月購入したデジカメに、ぴったりサイズのポーチを作るぞ!と。

ずっと考えてたんだけど、なかなかね優先順位的にちょい後回しにしてた。

デジカメを買った日からむき出しの状態(たまにポーチにいれてたけど)でしたが、やっとお気に入りの洋服を着せてあげることが出来ました♪

生地選び…山のような布地のストックからこれもいいなぁ…あ、こっちもいいなぁと。

そんな時間がとても好き。楽しい。

さんざん悩んだあげく、選んだのはポップな柄&色あいのフィードサック。

黒地にグリーンとピンクのニワトリさん柄がちょーかわいいでしょ==^^

ファスナーにしようか、がま口にしよか、バネ口のしよかと結局これまた大好きながま口タイプに決定。

実は、がま口つけるの初挑戦だったりしました。

ネットでがま口のつけ方検索後、買ってきたがま口にあわせてパターンをひき、

保護のためにキルト芯を1枚じゃ薄いかなと表地にも裏地にも貼ってみた。

イメージした通りいいかんじ♪♪♪^^…と思いながら、縫い進んでる途中で不安がよぎる。

も、もしかして長さ足りない…?いや、そんなはずはない。ちゃんと長さ測ったしマチつけたし、ちょっと余裕もたせたし。大丈夫。入る入る。

がま口とりつけ(結構時間かかったな。芯2枚が効いてる。指痛いよ-)

できたー!!!かわいい==^^いいねいいね。

デジカメ入れてみる。すっぽり入り収まりいいかんじ!

アレ?…………………………… ̄▽ ̄;

…がま口閉まらず…;。;

どーやっても閉まらない。ハハ…がま口の意味ないじゃーん。

なんだか嬉しい達成感のあとのこの言いようのないもやもや感。

あぁぁぁぁ、あたしってやっぱりパターン苦手。

服飾のデザイン学校通ってるとき、パターンの授業は睡眠時間だったからなぁ。

しかたない。でもなぁ、おかしいなぁ…失敗するとは思わんかった。

このポーチ、月曜日に作ったんです。二日たち…決めました。

リベンジします(笑)

同じ生地はもぉ少ししかないからなぁ。また一から考えます^^。

いつになるやらわからんけど、今度はちゃんと入るようにね。

Rimg0484

裏地はこんなんにしました↑

これもフィードサックです。

さて、これには何入れようか。

ちゃんと入るのできるまでは、このぽーちに入れときます。

口のとこゴムでしばって…。

| | コメント (0)

カメラ目線!

Rimg0467

朝のブログの続き…。

そぉ、正解はすずめさんたちでした^^

この写真は寒くてベッドにもぐったままズームで撮ったのですが、何故かみんなでカメラ目線。

窓を開けた途端、向かいにある電線に何十羽と移動したんですぅ。

なんで、こんなに居るのか理由がちゃんとあるのです。

どうやら…大家さんが毎日餌をあげてるようです…。

なのでぶくぶくとおでぶちゃんな子達ばかりです^^中にはちっさいのもいるので、もしかしてこどもかな?

しかーし、とうとう先日やられました…洗濯物に糞が…正直困ります。

すずめしゃん。お願いだから、洗濯物よぉごぉさぁなぁいぃでぇ---!!

今日はほんとさむいっ!

暖房器具に寄り添いながら、1日中まったりと、アクセ作ったり消しゴムはんこ作ったりと過ごしました^^

最近消しゴムはんこがマイブームなのです。昨年からたまに作ったりしてましたが、今日は7つも作っちゃいました。やりだすと止まらないのがあたしの性分。

めっちゃ楽しいわぁ。細かい作業とかに集中するのだいすきだぁ^^♪

小学生のとき(遥かとおーい昔)、木版画で自画像作ったのを思い出しながら

懐かしさにふけってました。

外にでてワクワクしながら雪だるまをつくってた2年前。

今日も気持ちはあったけど、体が寒さを拒否したよぉ。

一瞬ゴム手して…と考えたけどね。

あぁ寒い。ただ今はく息白い部屋でのパソコン作業。

もぉ限界でし------っ。

お風呂であったまろうぅ^^

  

| | コメント (2)

犯人はだれ?

犯人はだれ?
おはようございます!
天気予報通り、雪降りましたね^^
しかも積もってるぅぅ〜♪
今日が日曜日でよかったぁ…と思いつつ、ベランダに不審な足跡が。
●●●たちは、うちのベランダが遊び場です。
いつも気持ち良さそうに日光浴してます。
まさか、雪の日もうちで遊ぶとは…。
さて、足跡の正体はだれでせう。

正解はのちほど−。

これから朝食、久しぶりにパンケーキ&ざくろチャイでまったりしま〜す♪

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »