« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ひとり盛り上がる♪

ひとり盛り上がる♪
今日の夜を楽しみにしてました。
スマスマの『名曲歌謡祭』♪
何が1番楽しみかって…もちろん『BARBEE BOYS』。そう思いながらご覧になってたかたもたくさんいらっしゃるかと。
いやぁもう感激ですよ。16年ぶりですって!
代表曲の『女ぎつね ON THE RUN』を歌ってくれたんですが、あの頃と全然かわらない!すごい!!!かっこいい!!!
KONTAさんのあの声と鋭い目…杏子さんのくるくる回る姿にほれぼれしてみいっちゃいました♪

おおとりは久保田さんが3曲熱唱してくださいましたが、1曲目のミッシングを聞いてたら、何故か涙がぽろぽろと…。
歌い終わった後でわかった事ですが、この曲は封印してたそうで、今日その封印をといて歌ってくださったそうです。
すごいことですね。
ララララブソングも大好きだぁ♪
今日は、80年代の曲が多かったんですが、その頃を懐かしいと思う反面、出演者の方々みなさんがものすごくかっこよくて、自分もこんなふうにかっこよく時を刻んでいけたらなぁと…
まぁ思うのは簡単なことですがね…
並大抵の努力じゃ、あぁはいかんですな。
石井さんも郷さんもほんとかっこいい!!!
でもやっぱり杏子さんが素敵!
またバービーやりたいなとおっしゃってる姿が印象的でした。
パワーいただきました。ありがとうございます。

画像は宝石質のアクアマリンタンブルカット5Aです。
もういくつか作品になっております^^

乞うご期待…。

| | コメント (2)

ずっ−と。

Rimg1502_2

ずーっと。大好きな石のひとつ…『オパール』を念願かなって初使用です

遊色効果のない、ピンクオパールやイエローオパール、アフリカンオパールなどは今までにもたくさん使ってますが、遊色効果を伴うオパールを使ったのは今日が初めて

オパールもたくさんの種類がありますが、これはなにオパールになるんでしょうかねぇ…?

うすーいグレー~桜のくすんだ地色に、パープリーな遊色効果を伴ったタンブルカットのオパールです。

今日、ふと、「あのパープリーなオパールを使ってネックレスを作るかな…」と思い、しばしの間眺めてみたり違う角度からみてみたりしてたら、あれれ…?

カットの一部分が、ものすごーく鋭角でこれじゃぁつかえないじゃーん。このまま使ったらケガする可能性大だなぁと。

なので、その一部分だけ研磨しました。(手磨きで)ほんの少しだけ研磨上達したかなと思います、

つるつるになったところで安心して制作しはじめました。

レモンクォーツのマーキースブリオレットカットと薔薇のマンテルをトップに。

ネックレス部分は、淡水パールのポテト(2×3㎜)をグレーのグリフィン糸を使いオールノットで2連に仕立てました。

オールノットとは…パーツひとつごとに結び目をすき間なくいれてきます。すこし気が遠くなりかけるときもありますが、やってると結構楽しいんです♪

トップを持ってくる位置を変えれば、だいぶ雰囲気がかわりますよ~

Rimg1506

Rimg1512

夜、室内で撮影したので上手く撮れませんでしたが、ちょっとは雰囲気が伝わるかな…

| | コメント (2)

人間関係の陰陽。

人間関係。
久しぶりの投稿です。
今週から、少しまた忙しくなりました。…というよりは、拘束時間が増えて…
朝5時起きの深夜0時頃までの勤務です。
あ、でも毎日ではないのでご安心を〜。
以前は毎日がそんな感じでやってましたが…

それで、今週は、なんというかいろいろありまして、気分が落ち込むことが多くてちょっと凹んでました。
そんな中、今日、お客様から心温まるメールを頂戴しました。
いただいた言葉のひとつひとつが心にしみて、涙腺がゆるんだ。
かなり凹んでいた気持ちが持ち直すように嬉しかった。ありがとうございます。

画像はパープルとグリーンの縞模様がキレイに見られる、フローライト。
今日はこれを眺めつつ寝ます。

| | コメント (0)

戦利品Part3。

戦利品Part3。
また雨ですね…。
ここんところ、制作が思うようにはかどらず、少し悶々としております。
デザフェスまであと一ヶ月しかないのに…
計画にはまだまだ遠く、気持ちばかりが焦ってたりします。
でもね、焦ってもいいものはできないわけで、1年前の焦りからは成長したかな…。
そんな中、今日はブレスが1点できました。
特大のラブラドライトのボタンカット、サファイア、ハーキマー、ローズクオーツなどを使ったブレスです。
ついさっきできたばかりなので写真はまだ撮ってないですが、また今度upしますね^^
かなりイケテると思ってますぅ。

さて、画像は先日ミネラルザワールドでの戦利品Part3(これで打ち止めにしときます)
『モスアクアマリン』です。
とても美しく内包物を抱え込んでます。ブルー〜グリーンのお色で、宝石質の最上級クラスではないでしょうか…。
これもまだ作品になってませんが、ゆっくり温めていいものができたらと思います。
前回のblogの答えは『ボルダーオパール』です。
ため息が出ちゃうほど美しいです。

| | コメント (0)

ピクチャー…。

ピクチャー…。
これはなんでしょう?

また素敵な石を手にいれました♪
昨日、足りないパーツを仕入れに行ったのですが、ふらっと立ち寄ったいつもお世話になってる石屋さんで見つけてしまいました!
ちょっと風景画のようにも見えるこの石は何でしょうか…
もぉやばいです。これ。

答えはまた後日ということで…お楽しみに〜。
あ、ミネラルザワールドの戦利品Part3のアップもまだしてなかったですね。
忘れてませんよ〜♪近々…しますぅ〜♪

| | コメント (0)

すんごいのできました。

すんごいのできました。
ここ毎日お花見びよりですが、今日は一日中引きこもってました。

昨日は御苑の側道を散歩して、おとといは、千鳥ケ淵まで夜桜を見に行きました。
ライトアップされて昼とはまた違った顔を見せますね。
しかし、夜景って撮影するの難しいです。これっ!てのが撮れず、写真撮るのは断念し、夜桜たっぷり満喫してきました。

帰りは、千鳥ケ淵公園〜内堀通り〜麹町を散歩がてら歩いて帰ってきました。

途中、母校(中高)に寄ってみたら綺麗になっててまぁ驚いた。
うん十年ぶりだったしねぇ〜懐かしかったなぁ。

昨日から集中して石と向き合ってました。やはり桜や自然の力のおかげかしら、イメージが湧き出てきたんです。
いつもイメージがあって作っても、タイトルとかはあまりつけたくないんです。人それぞれの感受性があるから決めつけたくないなって、ある時思ったの。
まぁ、ボキャ貧てこともあるけど…(苦笑)
でも、このネックレスはちょっとタイトルつけてみたくなった。
『earth gradation』てなかんじ。
携帯画像なので、あまりアップで撮れてませんが、サンストーン〜ルチル〜アイオライト〜ラブラドライトなど、たくさんのスペシャルな石をグラデーション仕立てに仕上げてます。
できばえにかなり満足してます。ちょっと気にいってしまったので、『earth gradation』シリーズ化しようかなと企んでます(笑)
大きめスペシャル石ばかりを使ってるので、ちょっと重め。なので肩凝りの人にはお勧めできないんですがね…。
そんな私も万年肩こりですが…
でもかっこいいっす!

今日は、もう集中力きれてしまったので、DVD観ようと思ってます。
メルギブソン監督の『アポカリプト』。
そのまえにご飯食べなきゃね〜♪

| | コメント (0)

新宿御苑の桜♪

Rimg1133

昨日、お友達と夫の 3人で新宿御苑に桜を見に行ってきました。

気温も上昇し、とても温かく風も吹き荒れることなく、まさにお花見日和でした。

2月のカンザクラから3月下旬のソメイヨシノ、4月下旬のカスミザクラまで、新宿御苑の桜は約65種1300本あるそうです。

まさに今が見ごろを向かえ、咲き誇る満開のさくらの香りやオーラに包まれてうっとりとした最高に素敵なひと時を過ごしました。

何百枚も写真を撮ったので、桜ぶろぐと題してお気に入りをupしたいと思います。

Rimg1141_5

まずは、『ヨウコウ』(陽光)カンヒザクラ群の園芸品種。天城吉野と寒非桜を交雑して作出。鮮やかな紅紫色の一重咲きには、私の目は3倍に開きました。

Rimg1148

次は『オオシマザクラ』(大島桜)です。

白色で一重咲きです。

Rimg1167

これは『アメリカ』です。エドヒガン群の園芸品種。

淡紅色で一重咲き。Rimg1248

そして『イチヨウ』(一葉)です。

サトザクラの園芸品種。おしべの下半分が葉化する八重咲き。

まだほとんどがつぼみで、咲いてるのはほんのわずかでした。

つぼみがさくらんぼがなってる様でとてもかわいらしいです。

Rimg1299

これは『ヤエサコンノサクラ』(八重左近桜)です。サトザクラの栽培品種で淡い紅色で一重咲きでした。

この桜は園内に1本のみしかないとのことでした。香りが素晴らしかったです。

Rimg1229

これは名前がわからなかったんですが、多分…『シロタエ』というんじゃないかなぁ…

想像…思い込み…

淡紅色の八重咲きで、つぼもにピンクが差しててひらひらしててかわいかったです。

Rimg1134

こちらは『ソメイヨシノ』のポンポン咲き。

桜の毬がたくさんなってて、とても幻想的な雰囲気に包まれました。

Rimg1167_2

2つのつぼみがかわい。

お気に入りの1枚。

Rimg1278

太い木の幹のあっちこっちに、ぽんぽんっと咲いてました。

これも好き。

Rimg1336

カラスさんも桜に酔いしれてます。

たくさんカラスの写真とったんですが、

首のかしげ具合とか、つぶらな瞳とか…これがベストショットです。

せっかくなので、カラス画像も少しだけ…

Rimg1292 Rimg1293 Rimg1338 Rimg1344

Rimg1175

芝生が桜の絨毯に。

いい風景だ。

Rimg1240

空の青さと桜のピンクのコントラストが抜群な1枚。

濃いピンクは枝垂れ桜。

Rimg1257

玉藻池が鏡になっRimg1259 て美しい風景でした。

こうゆう写真撮ってみたかったの。

満足じゃ。

Rimg1353

今にも動き出しそうな木。

動きそうというより…喋りだしそうな雰囲気です。

ちょっと踊ってるみたい(笑)

たくさんの中からのお気に入りの写真です。

いかがでしたでしょうか?

この記事書くのに1日がかりです…かかりすぎじゃろがー!、もぉ目がシバシバでしゅぅ~。

でも、桜オーラに包まれて私のまわりに桜がいっぱい咲き誇ってるかんじです(イメージ)

元気いっぱい

来週あたり、満開のイチヨウを見に行きたいなぁ…

Rimg1224

ちなみに、4月29日は『新宿御苑みどりフェスタ』、5月4日は『みどりの日』で、入園料が無料です。

桜はもぉ見ごろを過ぎてしまってますが、ハナミズキやツツジ、コデマリなどたくさんみどころはあるので、花のパワーをうけにまた行きたいと思ってます。(行けるか?)

5月5日は小中学生無料だそうです。

新宿のど真ん中にある都会のオアシス…

ぜひ、足をはこんでみるのおすすめしまーす。

| | コメント (3)

戦利品Part2。

戦利品Part2。
昨日に引き続き、今日も石ネタです。
これ超かっこいいんですよぉ。
まさに一目惚れ(何回一目惚れしてるんだか…ハァ)

1連に3㎝前後のドロップが10個ついてますが、ひとつとして同じ模様がありません。というよりどの石にもそれぞれ特徴個性があり、とにっかくいいんです。
いっしょに行った友達達も、このこもいいね、あぁ、このこはこんなんがいいねと、ひとつひとつを褒めたたえておりました(笑)

キラッキラッしてるのと半透明なのといろいろです。
これはこれだけでかなりのインパクトがあるから、石のみでペンダントトップがいいかもなぁ。
この石を手にとったとき、胸元にもっていき、これもいいなぁ、あ、こっちもいいねぇと一人ファッションショーもどきをやってました(笑)

ものすごくパワーを感じる石です。
あ、石の名前ですが、インド人の社長さんがおっしゃるには、『ソーラークオーツ』と。社長さんの隣にいたユニークなインド人さんは、空じゃぁ〜ないよ、ソーラー、太陽ね〜!と。
画像でおわかりいただけるかどうか不安ですが、クオーツの中央にまぁるく模様があり、それが放射状に広がってるかんじが太陽みたいだから、この名前で売ってるんです。いわゆるトレードネームですね。(ロードクロサイトをインカローズとして売ってるのといっしょ)
………………………
私:アゲート(瑪瑙)ですよね?
インド人:違う瑪瑙じゃない、クオーツだよと。
私:カルセドニーですね。インド人:いや、クオーツだね。


鉱物学的にクオーツは、クオーツ(結晶質クオーツ)とカルセドニー(潜晶質クオーツ)の2種類にわけられるんですね。
クオーツは、よく知られてるアメシストやスモーキークオーツ、ローズクオーツなどなどです。まだまだ他にもたくさんの種類があります。

潜晶質クオーツは、これがまた外観から大まかに2種類に分類されるんですよ。
ひとつは縞目のないカルセドニー、もひとつが縞目のあるタイプのアゲート。
でも、鉱物学的にも宝石鑑別の上でもアゲートはカルセドニーの一部、玉髄族として考えるので、この石の名前は『カルセドニークオーツ』(『ソーラークオーツ』)という→これ、私の見解。
ん−、アゲートはたくさんの種類があって、その価値の決定は買い手次第なんですね。
多くのアゲートは、割りと安価な価格で手に入るけど、ピクチャーアゲートやモスアゲートなど、これぞまさしく一点もの!といった石は高価格で売られてます〜。
アゲートは縞目があると前述しましたが、最近はモスアゲートやファイヤーアゲートなど縞目のないものにもアゲートと名前がついてたりします。
中でも、ブルーレースが人気がありますね。
カルセドニーには、これまた人気のクリソプレーズ(アップルグリーンカラーの石)が属します。
とにかく、クオーツひとつとっても、ものすごい種類があって、奥が深いですよ。
だから石っておもしろい(≧〜≦))

またまたかなり脱線してしまいましたが、業者さん達と、そんなやりとりをして…
どうしてもこの石たちを連れて帰りたくなったのですが…
そぉ…もうすでに予算オーバーで…
友達2人が「貸すよ」の甘〜い囁き…。

そうして我が家にやってきた、歴代高額単価No.1の石さん達です。
先月の仕入れ額、ゼロが2つ多いよ−。
大丈夫?私…?
食費その他もろもろ、節約してがんばります。

明日はお花見行ってきます。楽しみ〜♪

まだ戦利品あるので、Part3をお楽しみに〜(^O^)♪

| | コメント (4)

戦利品Part1。

戦利品Part1。
先日行ってきました『ミネラルザワールド』での戦利品のひとつです。
すべてにラブラドレッセンスが綺麗に入ってます。
自他共に認めるラブラドライト好き!
やっぱり吸い寄せられてしまいました(笑)
仕入れに対して制作の数が追い付いてないのに(汗っ)
そうやってどんどん増えていくんですね〜…
そんなことでいいのか?と自問自答を繰り返しつつも、気にいった大好きな石をニマニマしながら制作する日々ははっぴぃです♪
実は…このラブラドライトを購入したブースで、おそらく1時間以上…もっとかなぁ…時間を費やしたでしょう。
最初はこのぷっくりマロンとファセットの入ったマロンと大きなドロップカットなど…ごっそりと数十本抱えこんでました。その中から5本くらいに絞り形の違うラブラドライトを数本購入する気満々でしたが、結局2本におさまりました。
画像のラブラドライトの中央の一粒がものすごく気にいって購入。
小粒ですが、傷もなくレッセンスも素晴らしく、まさにミッドナイトブルー!といったお色美ですぅ。
この一粒のために1連購入です。これはスペシャルですよ−。
いっしょに行った友達たちは「自分用だね」と。
ん−、自分用にしたいけど…
…いまのところ商品に仕上げるつもりでいます。
でも作ってるうちにもっと吸い込まれてしまったらわかりませーん。
なーんて、多分商品になると思います。自分用にはルースを購入してたりするので♪うふふ。

デザフェス用に良いのができればいいなぁと。

今回のデザフェスは、ペンダントトップをメインに出展しようかなと企んでます。
シンプルなものからコテコテなものまで(笑)
スペシャルな石をね、提供できれば〜なんて思ってまーす。

また戦利品Part2をご紹介したいと思います。楽しみにしててくださいね〜♪

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »