« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

手作り雑貨展はじまりました!

皆さまお久しぶりです。

デザフェスが終わってからというもの雑貨展に向けて

頭を切りかえてみたものの、正直なかなか思うように制作の時間がとれず

それでも頭の中は色々な構想でいっぱいで

今週やっと仕事から解放され(ただ単にお休みもらってる)、一気に制作魂を燃やしました。

…それでも、構想のすべてをかたちに出来たわけでなく…

若干不完全燃焼気味ですが、雑貨展に参加させていただくこと自体が敢行だったので、それにしてはよくやった!と、ほめられサロンでほめあげられてさらにテンションアゲアゲなあたしって、ほんと単純だーと思う。

ほめられサロン、右ページに貼ってるブログパーツ。名前・性別・職業を入力してポチッとすると、画面いっぱいに自分のことをほめてくれます。

あたしは、デザイナーと主婦でやってみたけど、やっぱりデザイナーでやったほうがうれしいワードがたっくさんでてきてニヤニヤしてしまった。

ほめられたい人はやってみて~

そして、今日から2月の手作りアクセサリー展でお世話になりました
表参道にあるギャラリーファンナーンさんにて、
6月7日(日)の期間
手作り雑貨展に参加しています。

なんで私が雑貨???と思う方もいらっしゃると思います。
はい、いつもアクセサリーを作ってますから。
たまには、ちょっと違うこともやってみたいなぁと
挑戦してみたくなったわけであります。

…とは言っても、アクセサリーも出してます。
今回の雑貨展での商品ラインナップは、
・かんざし
・ストラップブレス
・サンキャッチャー
・ミニミニがま口…となっております。

かんざしは、昨年のポケットアート展のときに、とてもご好評いただいた

黒檀ベースにヴィンテージパーツやボタンなどで
作ってる一点もの。

ストラップブレスは、その名のとおりストラップ金具をはずせば
ブレスレットとしてもお使いいただける優れもの!?

この季節ならではの色合いの石を使って作った新作たちです。

もちろんどれもおすすめですが、

ペリドットやアメシストのラフ(原石)ビーズを使ったタイプや、

クリソコーラ×サチャロカアゼツライトをふんだんに使ったものが

かなり!のお手ごろなお値段で出させていただきました。

ゲット出来たひとは、かなりラッキーでせう。

画像なくってごめんなさーい。

そして、今回の目玉?商品、サンキャッチャーは、
窓際などに吊るして、太陽の光を集めて
お部屋に虹を届けてくれるインテリアグッズ。

小さいものから、大きなものまでいろいろなタイプを取り揃えております(笑)

005

昨日搬入してきたのですが、行ったのが夕方でしかもあいにくの空模様でしたので

太陽の光はキャッチできませんが、ライトを浴びてキッラキッラです。

今回、サンキャッチャーを作るにあたり水晶のポイントを使っても作りたかったのですが、

「虹」を作り出してくれるということに焦点を置くと、やはりスワロだなと。

サンキャッチャーのトップに使ったクリスタルガラスは、

すべてオーストリアスワロフスキー社製のものです。

本物の証しであるストラスマークがレーザー刻印されています(ちいさな跳び箱のような形をしています)

制作のときは、指紋がつかないよう綿手袋を装着しての作業をしてたのですが、つるっつるすべって危うく落としそうな場面もありあり~

焦った焦った…

こだわりポイントどのサンキャチャーにも、必ず水晶を入れて作りました。

浄化の意味も込めてね~。あとは、メタルパーツや透かしパーツなど

あたしらしい!のは、ラピス玉やチャロアイト、オニキスなどの石も入れて作ったところかな~。

あとは、パワーを最大限に発揮してくれる形、オクタゴンのスワロもたっくさん使ってみた。

風水的にも良いとされてるオクタゴンは、あらゆる方向に均等にパワーを発っする特徴があるので、太陽の光をたっくさんつかんでくれて、虹のシャワーを作り出してくれまーす。

水晶も入れてるから、虹の光と水晶のエナジーでとってもよい空間になるよ~

006_2

これは、作った中でいちばん大きな40mm。

メディアムサファイヤカラーのスワロです。お、おもいです。(笑)

家には、小さなタイプのサンキャッチャーをふたつ吊るしています。

オーロラとむらさき。あたしっっぽいっしょ(笑)

家の窓は残念なことに透明でなく曇りガラスなので、きれいに虹を作ってはくれないのですが、それでもカーテンに虹がうっすら出てくれたり風にゆられてキラキラとしているのを見ているだけで幸せな気持ちになります。

009

↑こちらは、30mmのオーロラタイプ。シンプルに作ったものです。

ライトでも壁に虹が写りこんでくれます~キレイ。

ミニミニがまぐちは、アクセサリーを仕舞うお大事袋てきなものを作りたく
以前から少しづつ集めてきた素材を用い作りました。
表地に使ったフィードサックは、
独特のざっくりとした風合いの素朴な色や柄が大好きです。
こちらももちろん一点ものです。

ミニミニも2種類の大きさがあります~。

015

これは、大きめなほう。

口金の幅が5cmくらいです。実は、表と裏っかわの布が違います。

あ、もちろん中の裏地も違います~

たくさーんある中から選んで、布を合わせをしているときって

至福の時間だったるする。たのしいたのしい。

ビーズは、おふらんすのヴィンテージビーズとか。

014

これは、うえのよりもひとまわり小さめの。

右のオレンジ色の洋服を着た女の子は、

ひっくり返すとブルーの女の子がいます。

がま口をあけると黄色いお花畑がひろがっています。

これには、ヴィンテージだったかな…?

色違いのスパンコールのちょうちょをてふてふさせてみました~

ぜひ、見にいらしてくださーい。

あたしのお当番日は、いきなりですが…

明日5月31日(日)15:30~20:00までギャラリーにおります。

すみませんギリギリなお知らせになってしまい

他のお当番日は未定です。

他のお当番日が決まりましたら、追ってお知らせさせていただきます

以下、雑貨展の詳細です。

◆第一回手作り雑貨展◆
「可愛い雑貨、面白い雑貨」

会期:2009.5.30(sat)~6.7(sun)
場所:ギャラリー&スペース ファンナーン
http://gallery.fannane.jp/

アクセス:東京メトロ銀座線 半蔵門線 千代田線 「表参道駅」A2出口徒歩4分

営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
※6/2(火)は、お休みさせていただきます。
※6/7(日)は、最終日のため18:00までとなります。

16人の作家さんが集いです。

一日しかおりませんが…
皆さまのご来場心よりおまちしております♪

| | コメント (4)

デザインフェスタ無事終了!

009

デザフェス二日間、無事に終了いたしました!

いつも遠くからお越しくださるお客さま、毎回デザフェスを楽しみにしてきてくださるお客さま、初めてのお客さま、足をとめて見てくださった方々、友よ!

雨も降る中、ご来場ありがとうございました!

いつもいつも、本当にありがとうございます!

ブログもチェックしてくれてありがとうぅぅぅ

イレギュラーもありましたが…たくさんの新作たちが旅立っていきました。

いままであまり、見向きもされなかった人気のない作品のデザインを超ほめてくださった方がいらっしゃり、ご意見もお聞かせいただき…

うれしかったす。

先日upした、ヒマラヤ水晶の天に向かうバージョンも、かなりご好評をいただきました。

欲しいと言ってくださった人がいらっしゃったのですが、試作品のためお譲りできずごめんなさいしました。

なので、気合いれてがんばって作りこみますよぉ

今日から、次の「雑貨展」と「ポケットアート展」に向けて頭切りかえてがんばります!

夏だしね~!波にのって風にのって~な?、また皆さまのお役にたてますような作品を作りたいと思います。

今日は、ひっさしぶりに「流しのはんこほり」のまなちゃんにお会いして新しいはんこオーダーしつつ(嬉楽)、飛び回ってきました。

乗ろうとする電車電車が、すべて停まってたり遅れてたり、乗ったら乗ったでしょっちゅう停まるし…

行動するなってことー!ってくらい、足止めくらいました!

おかげで、行きたいとこの半分も行けなかったす

でも、いいものゲットできたからよしとする~♪

さてー、がんばるがんばるぅ

| | コメント (6)

走り続ける。

走り続ける。
明日の準備もしないまま、TVにかじりついてしまった。
森光子さんの放浪紀2000回の舞台裏を放送してたから。
いま、ちょっと胸が熱いというか…また涙した。
素敵なお人だ。取り巻く人達もみんなすごい素敵な人達。
あらためて強く感じたこと。走り続けたいって。。。ただそれだけ。
画像は、天に向かうヒマラヤ水晶の試作品。
もっともっと作りこみたいです。

| | コメント (0)

明日からデザフェス!

002

先程、OZONEに出品してたオークション作品が入札0で返却されてきたので、少しシュンとしてるRinaです。

時間経つの早いです。OZONEクラフトマーケットが終わり約1週間。 

明日から二日間いよいよデザインフェスタです!

画像のスリーピングビューティーターコイズのネックレスや、これからの季節特に使用頻度の高い簪や、水晶ポイント原石ワイヤー作品などたくさん?の新作を引き連れてまいります~!

スリーピングビューティーの透明感あるブルーは必見です!

ちょっとヴィンテージなデザインに作ったパーツや、

カレンシルバーなども入れて作ってますので、汎用性あると思います!

5月16日(土)17日(日)
東京ビッグサイト

西ホール ブース№B-0131
デザインフェスタは、『MARGA RINA』としてではなく
いつものとおり、お友達のrinaさんとユニットを組んでの出展です。
ブース名は『R×R』ですのでよろしくお願いします。

ワクワクドキドキ
皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております~

| | コメント (4)

OZONEクラフトマーケット終了しました!

008

ご報告が遅くなりましたが…

OZONEクラフトマーケット、無事に終了いたしました!
雨の降る中ご来場くださりありがとうございました。

出展させていただいた三日間とも、残念ながらお天気には恵まれず雨が降り続けましたが
それでも多くの方に足をお運びいただいて楽しくお話させていただきながら
作品をご覧頂けたこと、心の底から込み上げてくるものがあり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

OZONEクラフトマーケットは、初出展でチャレンジや緊張の連続でしたが
まわりの出展者の方々やOZONEの事務局の方々、
そしてご来場くださったお客様や友人たち家族やその他多くの方々に支えられて
出展日を向かえることができ、無事に乗り切ることが出来たと思ってます。
本当に本当にありがとうございました。
来年も出展出来るようがんばります!

一日目のディスプレイの画像です。

まだまだですが、今までのイベント出展の中で、いちばんまとまりのある見やすいディスプレイに出来たと思います。

会場が新宿ということもあり、家から近いため大荷物を背負っていくことができましたに

友人や近くの作家さんがたのご意見も見やすいと言っていただけてちょっとうれしかったなぁ。

いつも、ディスプレイへたっぴなあたしなりに、ものすごく時間かけて考えたんですよぉ…まぁ、いつも考えなさ過ぎだったんだ。そーだそーだ。

今回は200点前後の作品中、新作は70点前後でした。

ディスプレイに3時間もかかってしまいました

初日から3日間連日お越しくださった方も何人かいらっしゃいました。

朝いちばんに駆けつけてくださった方々や、一日に何度もお越しくださった方々、前日にお買い求めいただいた商品を後日身につけてきて下さった方、その時々のたくさんの出来事を思い出すと胸が熱くなります。

以前の仕事仲間たちも初めて見に来てくれたりして、ストレートな感想を言ってくれてすごいうれしかった。

イベントが終わってからも、かわいい作品を見て癒されました!とか、毎日身に着けてます、大事にします!とかたくさんのをいただきました。ありがとうございます。

見てくれる人や応援してくださる人がいるから、わたし作っていられるんです。

もっとがんばろうっって思います。いつもありがとうございます!

そして次のイベントのお知らせ。

5月16日(土)17日(日)の二日間
東京ビッグサイトにてデザインフェスタに出展します。

西ホール ブース№B-0131
デザインフェスタは、『MARGA RINA』としてではなく
いつものとおり、お友達のrinaさんとユニットを組んでの出展です。
ブース名は『R×R』ですのでよろしくお願いします。
また、皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております

| | コメント (4)

インカローズの春色ネックレス♪

028

センターのインカローズは、何年か前に気に入ってひと粒買いしたもの。

ペルー産のなかなか質の良いものなので、この石に合うデザインや石などがなかなか浮かばなくて、ずっと大事に時を待ってやっとできた作品です。

インペリアルトパーズやアメシスト、クリソベリルやライトカラーのピンクのムーンストーン、シトリン、トルマリン、ヴィンテージのスワロフスキーなども使ってます。

ひと粒ひと粒…繊細につないであります。

このネックレスに使った、オレンジ色のスペサルティンガーネットでちょうちょのピアスも作りました。

あまりにもかわいい色なので、かわいくちょうちょのアシンメトリーに仕立てました。

021

グリーンは、ヴィンテージパーツで、しずく型のアイオライトをぶら下げました。

耳元でひらひらと舞いますよ~

| | コメント (0)

モスアクアマリンのネックレス

018

モスアクアマリントップのネックレス。このネックレス実は4月10日にupしたネックレスを作りかえたもの。

なんかバランスが悪くて気に入らな~いと思ったので~。

トップのモスアクアマリンさわやか~な何と表現したらよいでしょう…みずみずしい澄んだグリーンです。

クリソベリルやアメトリン、アイオライトやペリドットなどをk14gfでつなぎました。

OZONE1期が終わり2期が始まりました。あと2日後には3期が始まります。

準備もまだまだですが、久しぶりに会いにきてくれる友人やお客さまに会えることを楽しみに、頑張ってます!ちょっとお天気が心配ですが、たくさんの人にMARGA RINAの作品を見ていただけたらいいなぁ

今日もまだまだがんばります!

| | コメント (0)

キラキラブレス♪

008

OZONE出品予定の作品。

スーパーセブン×レピドクロサイトinクォーツのブレスです。

スーパーセブンひっさしぶりの登場です。

センターのスーパーセブンは、取り外してペンダントトップとしてもお使いいただけるよう仕立てました。このデザインもかなり気に入ってます

ネックレスにして垂直にたてると、月と大小のお星様がスーパーセブンの上に乗っかるようにできてます。

なんだか、もやもやと黒~いスーパーセブンの拡大写真がコチラです↓

009

おおおおおぉぉぉぉぉっっすんばらしい~アップだと赤いんですよねぇ~。

お揃いで、ネックレスやトップなども作りました!

スーパーセブンもそろそろ打ち止めなかんじです。気になる方はお早めに~

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »