« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

本日最終日。

021

西荻ギャラリーMADOで開催されてたポケットアート展も残すところ今日までとなりました。

今日は比較的過ごしやすいお天気。最終日、何とか雨も降らずにもってくれればいいのだが…

昨日は、お友達でビーズ作家のshukuさんと久しぶりにお会いして、西荻を散策してきました。

それにしても昨日は暑かったっ~wobblysunかなり焼けた気がする。

まずは、西荻行ったら定番のデリ&カフェ『KIKU』へ。先週は写真を撮り忘れてしまったので、今日はリベンジ~!とばかりにパチリcamera

20数種類あるお惣菜の中から3種類選んで、ライスかパンを選んでスープがついて730円だっけ?以前は680円だったんですよね~。

コスパも味もボリュームもhappy01goodグーで好きなお店。

001

いつも行ったらどれにしようか必ず迷ってしまうけど、やっぱりいつもと同じもの頼んじゃうんだよね~。

キッシュとグリーングリーンはあたしの中では外せないー。それに昨日はスパイシーガンボ?だったかなぁ…を頼みました。

いつもライスで注文するけど昨日は気分的にパンにしてみました。

自家製のサングリアが品切れで、かわりに注文した天使のシャンパンも品切れでドリンク運なしの日でござりました。

ランチ後、shukuさんが行きたがってたパンやさま、『リスドォルミツ』に行って、石屋さんなどアンティークのお店をぶらぶら。

石屋さんをはしごし(笑)、虹の入ったフローライト玉やフローライトの変わった形のタンブルなどを買っちゃいました。

やっぱりフローライト好きなんだと改めて思う。いや、虹が入ってるからか…

うまく写真が取れなかったので今日は石画像なし。

その後、お茶たいむ。

ずっと行ってみたかったお店、ティ&ケーキのグレースへ。

外観写真です。

004

店内に入るとすぐにパイケースがあり、 ケーキの種類は少ないですが、どれもシンプルなケーキでとてもおいしそうっhappy02

チョコレートケーキもおいしそうでちょっと悩みましたが、だいいち印象でコレ!と思ったグレープフルーツのパイを注文しました。

ティのお店だというのに…邪道にもアイスコーヒーを注文したのにはワケがある。

ひとつ。とてもとてものどが乾いていた。

ひとつ。コーヒー好きなあたしは、この日まだコーヒーを飲んでいなかった。

ひとつ。氷までコーヒーというお品書きにそそられた。

いつまでも濃くておいしいアイスコーヒーでございました。

002

パイもね、ザックザクのサックサクで、甘すぎずおいしかったーhappy01

今日は、撤収がてらrinaさんといっしょに西荻散策してきます。

日曜だから閉まってるお店けっこうあるだよね…ケーキ屋さん連れてってあげたーい。

トップの画像は、グリーンアメシストのKago type。

かっこよくできてます(自賛)coldsweats01

グリーンアメシスト…

紫色のアメシストを熱処理すると、通常黄色に変色してシトリンとして市場にでるだけど、まれに黄色にならずグリーンに変色するだ。

これをティファニーが「プラシオライト」と売り出して人気がでたというお話です。

おもしろいよね~。

と、いうことで、この子は多分ショップに登場すると思います。

来月は、ショップの更新がんばります。

楽しみにお待ちいただいているお客さま~、もう少しお待ち下さいませ(深ペコリ)

それでは~いってきまーすhappy01up

| | コメント (4)

ゲーサイトinアメシスト!

016

ブラジル産の「ゲーサイトinアメシスト」ワイヤーラッピングのとっぷです。

石肌は、かなりゴツゴツとし荒々しく崖を切りとったかのような感じ。

かっこいいっsign01と石に惚れ、こーゆう石は何だかムショーに巻きたくなるんですね~lovely

うっすらと紫がかってるところがいい。透明部分へとグラデーション具合の比率もあたし的にhappy01good

茶色くツンツン入ってるのがゲーサイト。

017

裏側はあまりワイヤー巻かず、石の荒々しさを出してみました。どちらを表に持ってきてもいいでしょ。

こちらもポケットアート展に出品しております。

ポケットアート展も残すところあと4日で終了いたします。

お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄り下さいませ。

先日、表参道にあるレンタルギャラリーWANOMAにて、とんぼだま作りのワークショップに参加してきました。

先生は、いつも何かとお世話になりっぱなしで、仲良くさせていただいている、とんぼだま作家のgemmaさんです。

ずいぶん前からこの日を楽しみに待ってたあたしですが…

表参道のWANOMAには、何度も行ってるはずなのに、気持ちが焦ってしまい…いや、ただ単にあたしが方向音痴なだけか…coldsweats01

表参道のど真ん中で(WANOMA周辺)迷ってしまい、ジェンマさんに迎えに来ていただくという始末…トホホcoldsweats02

かなり情けないったらありゃしない。

15分遅れでスタートする。

とんぼだまは、何年か前に1度だけ体験で作ったことがあります。

今回は、ジェンマさんの楽しいトークを交えながらだったので、もぉあっという間に時間が過ぎてしまいました。

1日中ジェンマさんを独占したーい!!と、今思った(笑)

見ていると簡単に作れそうな気がするのですが、これやってみるととてもむつかしいのです。

ほんとに、それはもぉ。

形を作ることがまずむつかしいし、その上にドットやラインをのせていくな~んて、そりゃ~上級編ですよ。

でもね~、ガラスがとけていく様子とか、真っ赤になってるガラスを見てるときって、いい気分。無になれてる気もするけど、そんな時間的余裕はないんですよね。ボーっとしてたら、ガラスがとけて落ちちゃうし。

真剣に集中している自分がいるのは間違いない。この感覚は大好き。

ちょ~へたっぴだけど、作ったとんぼだまたちです。

009

左手前3個が今回作ったもの。右奥2個はジェンマ先生が作ったものでお土産にいただきましたheart01うれしー♪

奥のピンクのは、ずいぶん前の体験で初めて作ったもの。

へたっぴでも、世界にひとつのとんぼだま。

左から2番目のは、光の種類で色が変わる不思議だま。(ガラス)

↓自然光

010

↓蛍光灯だと青紫になるの。

011

なんか、こーゆう変化モノに弱いあたし…coldsweats01ううん、あたあしだけじゃない!きっと!

また、いつか作りたいなぁ~

この日は、偶然というか思いがけず、いろいろな場所でいろいろな人たちにお会いすることができてうれしかった1日でした。

つくづく…ご縁があるというか…ステキな日でしたhappy01ね!

そして、ちょっとやっぱり思ってしまうのが、あたしってば磁石体質なのかと…

以前ある人から言われて以来、そぉなのかなぁとたまに思うのです。だから、どぉってことないんだけど、磨きをかければ会いたいときに会いたい人に会えたり…なんてね。

あ、でも、今回はそぉ思ってた人に会えたから…わりと自分でもびつくり。

まぁ、そーゆう思いとかは、自分ひとりだけじゃなく、いろんな力が働いて、シンクロしたりするんだよな~

シンクロしやすい人とかも居るし。あぁぁ、書いててわけわからんくなってきた~

2年ぶりの友達にも会えたしhappy01その友達といっしょに西荻MADOへ行き、感動的な再会をしてheart04

石屋さんには行けなかったけど、KIKUで美味しいご飯をいただき、素敵な1日でした。そんなこんなに感謝。

| | コメント (0)

天にむかう氷のようなブラジル産水晶。

006

ちょっとまえに試作でできた「天にむかうヒマラヤ水晶」(ワイヤーラッピングで水晶のポイントを上向きにして作ったもの、みんなの反応が知りたくって、デザフェスにしていったのが始まりで…

デザフェスでまわりのみんなに好評だったからその後もいろんな人に見てもらいたくって、毎日首からぶら下げてる今日この頃…。

結局自分のものになってる。

とってもありがたいことに、行く先々でかっこいいーとか欲しい~とか言っていただいるのですが、何せホールド力が弱いと商品価値的にはいかんので、すぐにはお受けできず…think

作りこみが必要だったわけですが、だーいぶ、これならイケルshinehappy01goodというのがやっと出来てきました。

今回のポケットアート展には、2つのみですが天にむかうバージョンを出品しています。

その中のひとつ。

「天にむかうブラジル水晶」トップです。

とにかく、ブラジル産水晶は透明度がたか~く、氷のような質感が特徴だと個人的には思っております。

上向きにしてかっこいいwinkgoodと思える形の水晶をセレクトし、水晶の形にあわせ声をききながらつくりました。

水晶の長さの半分ちかくをワイヤーでホールドしてるので、だいぶ安定しています。

ちょっとやそっとのことじゃぐらつきもしません。

しかーし!接着剤などは使っておりませんので、渾身の力をこめてひっぱて抜こうとすると恐らく…すっぽ抜けるとは思いますcoldsweats02

表裏もちろん違うデザインです。同じようには2度と作れません(巻けませーん)

鳥かごみたいとよく言われます。

もっと、ほんとに鳥かごみたく作りたいって日夜励んでいます(…って言ってみたい)

日夜励んでないよー。でも作っては失敗の繰り返し…coldsweats02

いつかお披露目できたらいいなぁ。confident

| | コメント (4)

タンジェリーナクォーツ♪

003

雨ですね…rain

こんな天気の日は、寝るのが気持ちいいconfident…んだけど、

寝てる場合じゃぁないんよー!やることてんこ盛りでしょ。

オーダーなどお待たせしているお客さまやショップ様、近日中にはご連絡いたしますので、どうかどうかもう少しお待ち下さいませ。すみませんthink

さて、上記画像はポケットアート展に出品してる新作ワイヤーラッピングのトップ。

『タンジェリンクォーツ』です。

左の子はとっても透明感のあるタンジェリンをシルバーワイヤーで。

右の子は、曇りガラスのような質感でDT(ダブルターミネーション・両剣)です。

ゴールドの細いワイヤーで、寄り線を作ってまきまきしてみました。石はころんとしててちょっとずんぐり感もあるけども、細い線で巻いたことによって繊細さが光る一品となりましたhappy01

寄り線作るのに2メートル以上をワイヤーを窓のカギの部分にひっかけて、ひったすらヨリヨリ…

んー、寄り線作る機械欲しいかも。でも、高いんだよね…

高いし、自分でがんばってヨリヨリすればいいじゃないか!と、いらなーいと思ってたけど、やっぱ欲しいかも。

もうちょっとでポイントたまるカードがあるから、それで買おっかなぁ(検討中)

タンジェリンクォーツは、ヘマタイト成分の酸化鉄が、石の表面に自然に付着した水晶のこと。

あくまでも色は表面がオレンジであって、中は透明の水晶なんですよー。だから、割れた面はちゃんと透明なんですね~。

不思議だー。実に不思議だぁ。

今回は、割とオレンジの濃い色のタンジェリンを仕入れることが出来たので、質感の違うこの2つの石を選んでマキマキしました。

025

↑DT(ダブルターミネーション)は、一方向だけでなく両方にポイントがあることで、入り口と出口があって、エネルギーの双方向(放射と吸収)の流れを作るっていわれてます。

肉体と精神を結んだり、限界の無いクリスタルなんて呼ばれてるから惹かれるのかな。

ハーキマーが代表的ですよねっ!ハーキマー大好きだshine

タンジェリンのオレンジは元気が出るし太陽みたい。自分用にもそのうち作ろう。

タンジェリンは、果物のオレンジやポルトガル語でオレンジ色のことを指すようなflair

お腹すいた…今日の晩御飯は、カツオのお刺身。ちょーお買い得品だったのでhappy02モリモリ食べまーすhappy01fish

| | コメント (3)

ポケットアート展はじまりました!

033

今日からポケットアート展始まってます!

↑のように、ウォールポケットに入れての展示販売スタイルです。

昨年は、ガッツリと詰め込んでましたが、今年も同じくらい詰め込んできました~wink

上のほうは手が届かないかと思いますので(あたしは背が低いので)、手が届かなくご覧になりたい方はギャラリーのかたに声をおかけくださるか、椅子にのって(気をつけてくださいね!)ご覧くださいませ~。

28日(日)までやっておりますので、お近くにお越しの際はぜひっ!お立ち寄り下さいませ。

よろしくお願いいたします。

水曜日は定休日なので間違って行かれないようにしてくださいね。

5月のOZONEで、3期に出展してたのに、お友達が間違って1期の初日に来てくれたという…ハプニングありーcoldsweats01

あとから聞いて、うれしいやらなんやら複雑ー!

せっかく行ってくれたのにあたしいな~い!みたいな…

ちゃんとDMに書いたのにね~coldsweats01

今回のポケットは、ギャラリーの方がすべて応対してくださるので、あたし含め作家さん方は在廊しておりません。

関東は梅雨いりした途端、快晴~sunどうなってるのーというくらい今日は暑かったでね~。

これから雨の日も多くなりますね~

今回のポケットの新作を少しづつご紹介していきますー。

今日は、先日のミネラルフェアで仕入れた石のひとつをワイヤーラッピングしたペンダントトップのご紹介ですshine

001

『グリーントルマリンinクォーツ』です。

以前にも、この石でトップを作ったところ、「かっこいいーっ!」とかなりご好評をいただきました!

そうそう気に入ったものを簡単には仕入れられないのですが、今回のミネラルフェアで何個か仕入れてきたうちのひとつです。

未研磨でかなりゴツゴツと荒々しい本当に原石のまま。

表面の荒々しい面にグリーンのトルマリン結晶が斜めに1本入っています。

あ、裏っかわの写真撮り忘れましたーcoldsweats02

えっと、形は表のようにフラットでなく、ドーム状カボションです。

ワイヤーはクロスデザインにしたかな…(たしか…)

一応、ワイヤーラッピング作品は、どれも表裏が見れるよう台紙をつけずにラッピングしてあるので、どんどん見ちゃってくださいねgoodhappy01

昨日、ちょーうれしーっsign03サプライズなことがありました。

MARGA RINAのあるお得意さまから郵便物が届きまして…

何やら石っぽい…と思いつつ、仕事そっちのけでドキドキしながら封をあけてみると、そこにはとてもきれいなフローライトshine

090611_171753

(携帯画像)

先日のミネラルフェアの初日、朝一で並んでゲットされたこのフローライト。

最終日も並んだらまたもフローライトだったのでと、このあたしにくださったのです。

このフローライト、初日の会場で実は見せていただいててhappy01

すごーくキレイlovelyって思ってていいのゲットしてよかったですねと。まさかまさか、あたしのもとへやってくるなんて(いただくなんて)思ってもいなかったので本当にうれしかったのです。

パープル~ブルー~グリーンのグラデーション。そして模様も山とか波みたいでおもしろいし、虹入りshine

Oさん、ありがとうございました!

特別に、Oさまのお後姿を公開します(了承いただいてます)

090516_193348

全身唐草模様がお似合いなんですー。

| | コメント (3)

もうすぐです!

007

今日は、あさって12日(金)からはじまるポケットアート展の搬入日でした。

今日も(イベント前はいつも)徹夜し、少し仮眠とって行ってきました~!

もっと余裕もって出来ないのかねぇ~あたし…。

昨年も出展させていただいたので、そのときと同じような場所ねらいで、ちょっと遅れたものの、搬入時間内では早めについて、何とか希望の棚のある場所を確保できました!

お友達作家さん達とタイミングよく会え、羊毛フェルト作家のこももさんと1年以上ぶり?にお会いしました!

こももさんの新作、唐草わんこちゃん次行ったときは連れて帰るの決定~!

ほんとは、今日にでも連れて帰りたかったけど。

搬入後、みんなとは駅前で解散し、ひとりお目当てのパン屋さんリスドォル・ミツへ。

ここのパンは、発酵にビール酵母を使ってて、原材料も徹底的にこだわり抜いてて、頑固パン職人という称号がぴったりなお人です。

HPとか動画とか拝見すると、この人の作ったパンを食べたい!と思わせます。西荻は久しぶりなので、搬入後真っ先に買いに行きました。

確か、ビール酵母パンは乳酸菌の含有量が多くて、市販のプレーンヨーグルトと比較するとものすご~く入ってるとか…

ビール酵母の成分を調べてみたら、必須アミノ酸や食物繊維、ミネラルやビタミンB群を多く含むようです。

そーいえば子供の頃、母親が毎日のようにビール酵母の錠剤を飲んでいて、あたしも毎日のように飲んでたな…懐かしい。

ビール酵母入りの、4種のナッツやレーズン、いちじくの入ったマインツブロートやカレンツシチリアーノ、ブリオッシュパウンドなどを購入しました。

明日の朝食が楽しみ~!

その後、夫ちゃんと合流。

久しぶりにデートがてら西荻の石屋さんに行くも、行った2軒とも定休日…shock(1軒は不定休だし)

あぁぁ~楽しみにしてたのにー。

ま、今日行くなってサインはあったからなんとなくそんな気はしてたんですがね。

西荻は水曜日定休日多いみたいです。

ちなみに、ポケットアート展のギャラリーMADOさんも水曜日定休なのでご注意下さいませ~。

あたしも夫ちゃんも石屋さんが開いてないことに少々テンション下がり、ぶらぶらしながら夫ちゃんが村上春樹の新刊『1Q84』を探してたので付き合い、本屋はしごしまくる。

7軒目くらい?南阿佐ヶ谷の書原にてただ今入荷!のポスターを発見!

流石書原!とテンションも急上昇。

久しぶりのディナーデートは火鍋でした。うまかったーhappy01

035

そぉいえば、昨年のポケットの搬入日も途中で夫ちゃんと合流して、インドカレー屋さん行ったんだよなぁ~。

メニューは違うけど、辛いものつながりだね~なんて話してました。

辛旨サイコー!

食べ放題だったので、山盛りの豆苗3皿おかわり。肉も山盛りだったから、お野菜もね~たくさんいただかなきゃー。

ポケットの出品作品は、かんざし、ストラップブレス、(ストラップ金具をはずせばブレスレット)ミニがまぐち、水晶や原石などのワイヤートップです。

ワイヤートップは、先日のミネラルフェアで仕入れてきた石もお目見えです!

下の画像は、先日仕入れたワイヤーラッピング用の石たちのほんの一部です。

010

この中からまず選んだ石たちのアップ画像が↓

013

左からタンジェリンクォーツ、ゲーサイトinアメシスト、プラシオライト(グリーンアメシスト)です。

3つともブラジル産まれ。

あまり、綺麗に撮れてなく、巻かれるまえのすがたですが、なかなか良い感じにできあがりましたよー。

どのようにおめかししたかは、また後日のお楽しみ~happy01

今日は寝ます!

くどくどとお知らせー。

◆ポケットアート展vol.8
~小さなポケットのアートをつめて~
◆2009.6月12日(金)~6月28日(日)

水曜日定休 11:00-18:00(最終日17:00)

東京都杉並区にある Gallery MADOにて開催されます。
JR西荻窪 南口より徒歩2分
http://www7.ocn.ne.jp/~mado3/

50人前後の作家さんが、ウォールポケットに作品を入れての展示販売スタイルです。
ポストカード・陶器・彫金・アクセサリー・万華鏡・羊毛フェルト・布小物などなど
入場無料ですが、僅かですがDMがございますので、
ご希望の方はショップのお問い合わせからご連絡くださいませ

おやすみなさい~zzz…

| | コメント (0)

ミネラルフェア三日目&雑貨展終了

090607_231659

本日で雑貨展が終了いたしました。

ご来場いただきましてありがとうございました。

今回は他の作家さんとの交流もあまり持てず、ちょとさみしかった歩もありっましたが、よい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

そして今日も~っ!朝一でミネラルフェア行ってきました!

今日は、相棒rinaさんと待ち合わせして、先着150名プレゼントついに三日目にしてゲットしました!

し・か・もーっ!ちっさなトパーズの結晶(画像向かって左のケース)そして~!インペリアルっぽい~♪

狙ってたのは(欲しかったの)フローライトだってんですけどね。石だからよかったぁhappy01

三葉虫とかもらっても…こまるcoldsweats01

昨日までは、仕入れメインで回ってたので、今日は石を見て楽しむ日のつもりだったけど…

とてもすばらしい石さまと出逢うべくして出逢ってしまいました。

ものすごくパワーのある石でつくられた観音様です。色々なことがシンクロしてて…今日出逢うべくしてやっぱり出逢った感でいっぱい。

時間の経過とともにどんどんその想いが強くなってきた。

昨日もおとといもそこの石屋さまには行って見てるはずなのに、気がついてないんだから…

ほんとに不思議だ。

今回の予算3倍以上オーバーthink…でもいいのです。

画像は、タンジェリーナクォーツ。

これもワイヤートップ用に今日仕入れました。

昨日まで出てなかった商品。やっぱり連日いくといいものゲットできるからやめられない、とまらない!

でも、さすがに今回は5連日は行くことを断念し(もぉ、十分満足してますよぉ)

次のイベントの準備にとりかかります。

以下、次回イベントのお知らせです。

昨年も参加させていただいた、西荻のギャラリーMADOさんでの
ポケットアート展に参加いたします。
期間も2週間と長いので、
ぜひ西荻散策がてらお越し下さいませ。

◆ポケットアート展vol.8
~小さなポケットのアートをつめて~
◆2009.6月12日(金)~6月28

~日(日)
水曜日定休 11:00-18:00(最終日17:00)

東京都杉並区にある Gallery MADOにて開催されます。
JR西荻窪 南口より徒歩2分
http://www7.ocn.ne.jp/~mado3/

50人前後の作家さんが、ウォールポケットに作品を入れての展示販売スタイルです。
ポストカード・陶器・彫金・アクセサリー・万華鏡・羊毛フェルト・布小物などなど
入場無料ですが、僅かですがDMがございますので、
ご希望の方はショップのお問い合わせからご連絡くださいませ。

| | コメント (2)

ミネラルフェア二日目っ♪

ミネラルフェア二日目っ♪
昨日より少し早めに家を出て、今日も朝一で並んでみましまが、先着150名プレゼントは今日もゲット出来ず…bearingざんねーん。

ある業者さんがトルマリンの結晶が入った水晶の原石を、今日持ってきてくださるとおっしゃってくださったので(ワイヤートップ用に探してた)、朝一でおじゃまし〜、その後またさらっと見るつもりだったのにーっ! んーっ、ムリでした。
昨日同様小さな原石をちょいちょい仕入れ、いつもステキな石を扱ってる石屋さまで、欲しかった「レインボーオブシディアン」の大きめタンブルを自分用にゲットしましたー。ちょーちょーちょーっsign01うれしーいっhappy02
大きさも形も色合いも何から何まであたしのハートを直撃ーっ♪
しかもしかも〜半額でしたっnotes
いやぁ〜ん、ステキな石をお買い得でゲット出来てルンルンだったので、もう今日はスペシャル満足ーっ、なーんて思ってたから、もう今日はおしまい、見るだけって思ってたのにー。

レインボーオブシディアンのステキな小さめルースを大人買いしてしまった…
あぁぁぁぁ…
一つにしぼれなくって、たくさん…
うん、だってー!どれも素敵なんですもの。
ネックレス作ります〜。

会場をあとに午後は、楽しみにしてた薬草セミナーに参加してきました。
オリジナルの自然香水を作りました。
自分のホロスコープにあったエッセンシャルオイルを用いて、でも自分のために好きな香りでご指導いただきながら出来上がった香りは、9種類のエッセンシャルオイルを入れたんだけど、ローズとロータス、そしてアンジェリカが香る香水が出来上がりました。
とつてもスペシャルな香水ができて幸せです。
いい香りができてよかった。
一ヶ月くらい毎日愛情込めてふりふりします。
また、香りがかわるのがたのしみ〜。
画像は、自分用に買ったレインボーオブシディアン。
携帯画像だけどupしまーすshine

明日はミネラル行ったあと、ファンナーンへ雑貨展の搬出です。

次はポケットアート展に向けての準備、がんばりますhappy01

| | コメント (0)

ミネラルフェア初日!

ミネラルフェア初日!
はい〜♪恒例行事ー。朝から今日も張りきって行ってきました〜♪
今日の目的は、仕入れのみ。
リクエストやオーダーいただいているワイヤートップ用の原石をメインに夕方までうろうろうろうろー。

相変わらずの人・ひと・ヒトっ!でしたが、なんだかいつもより人手が多く感じました。
今年は、クラスターや原石が結構多く出てて、ビーズなどはかなり少なかったです。
いつも出展してる業者さんたちが今回出ていなく、お目当てのものがあったので、かなり残念でした。

探してたヒマラヤ水晶のポイントは、あまり質がよいのがなくて今日はあきらめたけど、前回欲しくて、でも業者さんが持ってきていなかったアメジストフラワーが、今日はたくさん出てました。
携帯画像でイマイチですが…いっしょに撮ったのは、アーカンソー産水晶。うふっ♪これがファントムできらっきらだったりしまーす。

値段もモノによるけれど高騰してるものもあったなぁ。

でも、今回の初日の感想は全体的に満足。

会場では、たくさんの知り合いに会いました。

石屋さんの知り合いをのぞいて過去最高の人数かも!

割と会うような気もしてた何人か居たんだけど、かなりびっくりした人もいた~。

先日のデザフェスでご縁ができたお客さまとお会いしたんです!いやぁ~びっくりーしたですよ。

ほぼ毎回の石イベでお会いする人もいるし。ほんっと、縁を感じてしまいます。

そひてー。今日仕入れたのは、すべてトップ用の原石で、水晶ファントムやカクタスアメシスト、アポフィライト、トルマリン、レムリアン、ハーキマーなどなど、どれも個性的な石ばかりっすshine

今日はピラティスだったので、夕方までうろうろして少々後ろ髪ひかれつつ…会場をあとにしました。

明日も朝一で行ってきます!

| | コメント (2)

阿修羅展

090604_121958

行ってきました~!…というよりお会いしてきたという感じです。

ずっと行きたいなぁと思ってたんですよぉ。でも~!気がつけば明々後日7日(日)で終わりじゃぁないですか!

いつもだったら朝から深夜まで仕事の日で行けないのですが、たまたま間違えて休みの届けを出してしまってたので、急遽行ってきました~。

朝一、開館時間の9:30に着いたものの、50分待ちという噂に聞くすごい人気でした。あたしが博物館を出た12:30頃は210分待ちでしたよぉcoldsweats02

もっと早くに見にくればよかったと、いっつもこうゆう展覧会系にきたときに思う。

一度でなくもう一回見に来たいって思うんですよね~。だいたいいっつも終わり数日前だったり最終日だったりするからいかんthink

いや、見に行けただけでもラッキーだ。うん。

今日お会いしてきた阿修羅像をはじめとする八部衆像や十大弟子像は、興味深い技法で造られていて、脱活乾漆造(だつかつかんしつづくり)といって、ちょっとメモッてきた。

漆で麻布を5枚ほど塗り固め、その表面を漆に木の粉を混ぜてペースト状にした木くそ漆でさらに形をつくっていくようなことが書いてあった。

確かに、欠損部の断面を見ると布が層になってるのがわかった。

おもしろいっ。ふつうに見てると木にしか見えないんだけど、でも年輪ないしー。

そぉそぉ、いっしょに展示されていた四天王とかは木製で年輪くっきり見えたし、目に迫力あるなぁと思ってたら瞳に水晶玉をはりつけてあるって書いてあったので、なるほどーでした。

阿修羅像、美しかったす。

なんとも言えない…遠くを見つめる何か意思を持ったまなざしや豊かな表情がとても印象的で、人ではないのに人に近いものを持った神なのだなぁと改めて思いました。

1300年もの長い間、何度もの火事の中をくぐりぬけ今こうして現存してるってことが本当にすごいって思ったし感動した。

十大弟子像の須菩提像を見た瞬間…涙が出そうになったあの感覚はなんだったんだろう。

あー、行ってよかった。

阿修羅展をあとにし、半年振りに会うお友達とスペイン料理でランチ。

お昼からワイン飲んじゃいましたhappy01

090604_130619

その後、夕方もうひとりのお友達も急遽合流してワイワイとhappy01

そして、ファンナーンにもギリギリでかけこみ、星shineのサンキャッチャーを連れて帰ってくれました~。ありがとheart01happy01

明日は、ミネラルフェアにいってきまーす!

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »