« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

鎌倉散策~&クイズ♪

150_2

先週の日曜日、ずっーと行きたかった鎌倉へ行ってきましたhappy01

2年半も前から行きたい行きたいと言ってて、なかなか行くことができず。行こうと思えばいつでも行ける場所なのにね。。。ほら、タイミングとかってあるでしょ。

朝早くに友達2人と現地で待ち合わせしてたけど、電車の中で合流sign03遠足気分でわっくわくーhappy02

まずは鎌倉宮~瑞泉寺などお寺めぐり。

お天気もよく鎌倉の空気をたっくさん吸い込みながら歩きました。

歩きながら土や木の匂いをかいでると、こころが開放されるってあらためて思った。この感覚好きだし、大事にしてる。

紅葉を楽しみにしてたけどまだちょっと早かったようで、個人の玄関先の立派なもみじなどがきれいに紅葉してたから、そこのお家を通るたびにきれいだなぁ~とみんなで声をそろえて話してました。

グリーン~黄色~赤のグラデーションが本当に立派だったなぁ。。maple

今回いちばん行きたかったところが報国寺(通称竹寺)

なんで行きたかったかたというと、約2000本の孟宗竹のお庭を見たかったからなのです。

前にテレビで見てすごいなぁって。竹の力強さとか美しさとかを直に感じたかったの。

144

竹のお庭の先には、お茶席が設けられており、お抹茶をいただきながらこころ安らぐ静かなときを堪能しました。

120

鎌倉彫の素敵なお盆に落雁とお抹茶~至福のじかん。

竹のお庭の観ながらいただくお抹茶はほんとにおいしかった。

もっと居たかったけど。。行きたいところてんこ盛りで3人で記念写真ぱちり♪であとにする。

鎌倉に行ったら立ち寄りたい場所です^^

139

みんなでお腹を空かせ、やっと辿りついた有名なシチュー屋さんは閉店しててショックーっsign03

で、気を取り直してとなりのスープカリーのお店にてやっとこさ遅~い朝兼昼ごはん。

130

129

結構スパイシーであたし好みheart01おいしかったぁ~^^鎌倉野菜も美味でした。

鎌倉駅に戻ったらもう夕方。

みなで行きたがってた蜂蜜屋さんに閉店前にギリギリ到着ぅ~coldsweats01

131

たくさん種類があって迷ったけど、クローバーの結晶蜂蜜と、ローズマリー、かぼちゃのはちみつの3本を購入。

家に帰って全部いただきましたが、やっぱりクローバーの結晶蜂蜜がいちばんおいしかったですhappy02

パンにたっぷり塗ってたべるのサイコーなのです。しあわせclover

かぼちゃはコクがあってデザート向け。ローズマリーは独特の香りでさらっとしてるのでお料理向きです。

クローバーの減りが以上に早い。。。

その後、漬物やさんや香物、お豆、おせんべい屋さんなど小町通をぶらぶらして、最後に鶴岡八幡宮さまへお参り。

132

帰路に着く前に休憩に入ったお店でケーキ&ちょっと1ぱいwinehappy01

えぇ、そりゃ飲みますよ~たくさん歩いたあとのスイーツ&シャンパンshineこれもまた至福のときです。

また来年、別コースの鎌倉散策決行予定~happy01楽しみがまたひとつ。

135

先日、仕入れた石をちょこっとだけご紹介。

☆レクタングルカットのマルチカラートルマリン

186

☆鮮やかな発色のルビー(実際はもっとピンク色が濃いよぉ)

185

☆真ん中と奥は、カットが入ったパール。

ずっと探し求めていた上品でシックでもありフェミニンなカラーです。

奥は、濃いブラウン~パープル

手前は淡いシュガーピンク。

さてさて、いちばん手前のブラウンの石。

かなりのレアストーンでございます。

187

同じ名前で売れれてるものよく見かけますが、まったく別物。

ルースや原石、ペンダントトップなどでは見ますが

ビーズ状のものははじめて見ました。

かわいくないお値段だったのですが、石の美しさにやられてしまいげっとんしてきました。

さて、いったいこのレアストーンは何でしょうか?

ヒント:石としてはレアではないかもしれません。種としてはそこらへんにたくさん売ってるメジャーな石ですが、この種類での変種・ビーズ状のものはレアだと思います。

答えは…また後日発表しまーすhappy01

| | コメント (3)

記念日♪

記念日♪
今日は、いい夫婦の日で、結婚記念日でした♪
8年は何婚式か調べてみたら、青銅婚式、ゴム婚式、電化製品婚式ですって…。
イマイチピンときませんね。
ま、これからもけんかしながら仲良くやっていきます。

さて、shopの更新、火曜日から今日まで6連日やってみました。明日は、鎌倉へ行ってきます♪楽しみだーっo(^-^)o

| | コメント (3)

エジプシャンブルー♪

エジプシャンブルー♪
昨日に引き続き、新作upしました!
今日は、ブレスレット4点をup〜♪その中のひとつ。
チャロアイト&ターコイズ*ハーキマーダイアモンドブレスレットです☆

目の覚めるような鮮やか〜なブルーのターコイズ。
ターコイズのブレスレットを作りたくなって、探しに探してようやく出逢えました♪

不思議なマーブル模様を描く、芸術的な石「チャロアイト」とハーキマーダイアモンドをあわせて、goldパーツで仕立てました。
そしたら、浮かんだのが、「エジプシャンブルー」

やっぱりgoldパーツが効いてるね〜♪

明日もupしますよぉ〜♪(^O^)♪(自分追い込み宣言☆)

おやすみなさい。。。(∪o∪)。。。

| | コメント (0)

新作upしたよぉ〜♪

新作upしたよぉ〜♪
今日は雨が降って12月並みの寒さが、骨身にしみます(>_<)

仕事から帰り、あまりの寒さに暖房つけながら更新作業してた。
でも足元からどんどん冷えてきて、仕事にならず。。。
母と祖母が生前愛用してた、厚手のストールと手編みの大判ストールをそれぞれ足元、肩にかけたら、暖かいこと〜♪

それから集中して作業できました(^^ゞ

皆さまも暖かくしてお過ごしくださいね♪^^

本日は新月☆
ネックレス4点をupいたしました。
今週は、連日!!!明日も引き続き〜まだまだ新作upいたします!
強行?ゲリラupですが、夜暗くなってからのupになります。。。
こまめにチェックしてみてくださいね!^^!

本日の新作up*〜ラインナップ〜*

☆ブラックパール&ラブラドライト*ラリエット
☆ブラックパール&ムーンレッセンス*ロングネックレス
☆つぶつぶランプビーズ&グリーンアベンチュリン*ネックレス
☆ブラックトルマリンinクォーツ*ロザリオネックレス

↑ ***以上の4点でございます。


今回は、これから寒くなる厚着にもお洒落したくなるぅ〜♪

ロングサイズ仕立てのものばかりです!
(ラリエットは*MARGA RINA*人気商品です!)

コートを脱いだときに〜
パッと目を惹く…そんなネックレスたちばかりですよぉ♪
どれもおすすめです。

明日以降は、ブレスレット中心のupになりますが
ブラックパールのネックレスやラリエットと
コーディネートできる2連ブレスレットも登場しますので
ぜひ!ご期待くださいませ!

…と、今日もみなさまおつかれさま〜(゜▽゜)/

明日もがんばる。

| | コメント (0)

今日は…

今日は…
11月14日で「いい石の日」なんですって♪
どんどんと、今日は何の日?の日の新しい日が増えてるような今日この頃…。
いい石の日に因んで、shopをupしたかったけど、雨が続いてたからいい写真が撮れず、何とか今日upしたいなぁと思ってたから雲のときにも写真撮ったんだけど、やっぱり納得いく写真じゃないから全部消去してしまった。
でもやっと明日は久しぶりに晴れるようだからバシバシと撮影しまっす!

…で、いい石の日なので、あたしにとってのいい石を使って作ったネックレスをupしてみました♪
トップの大きな石は、愛と調和の石スーパーセブン。
赤いのや黒いインクルージョンがあり、ギラッキラッと輝くいい石なのです。
スーパーセブンには、アイオライトやグラデーションカラースピネル、ラブラド、トルマリンなどをデコレーション♪
癒しのピンクスギライト×SilverパーツでIライン。
Vの字のセンターは、大好きなラブラドライト。
障害物を取り除くルチル、知性と意欲を高めて洞察力を生み、古くから魔よけとしても歴史のあるソーダライト…
Yの字ラインをつくり、ネックレス部分は、ルチルとパールで仕上げました。
先日のデザフェスででびゅーさせたんだけど、お友達にもお客様にも、初めて会った方にもいいね〜って、あたしに馴染んでる〜とめっちゃうれしーこと言っていただけましたぁo(^-^)o
自分にネックレスを作ったことが、かなり久しぶりだったし、いい石は自分用にも買うけど、わりと作品になって商品としてお客様のもとへ…なので。
やっぱりたまには自分にもねと改めて思ってみたりした。。。

今日はゆっくりアロマクラフトしながら過ごしました〜♪
明日は太陽出てくれますようにp(^^)q

| | コメント (1)

冬支度のぜいたく品♪

Image010

昨日、仕事帰りにごふうふで『humming bird』として活動してるハーバリストのたまえちゃんの展示会にお邪魔してきました。

いきなりの今日行ってくるね!コールに、場所がわかりにくいので。。と、わざわざお迎えにきてくれてどうもありがとうconfidentapple

あたしもいっしょに行ったちかちゃんも、方向音痴sweat02だから、ほんとたすかったcoldsweats01

谷中にある『プフレーゲライヒト』 というとても趣のあるちいさなお店での展示会でした。入り口のランプがかわいくて印象的でした。

プフレーゲライヒトとは、ドイツ語で「手入れの簡単な」という意味だそうです。オーナーさまがものづくりの指針としてる言葉だそう。。なんかいいなぁっconfident

中に入ると、いろいろな文房具や雑貨たちが「ここはぼくのばしょだよ」「わたしのばしょよ」と、ひそひそと聞こえてくるような気がして。ふしぎな空間だった。

『humminng bird』のスペースそこは、やわらかなあたたかいひかりに包まれてる空間でした。

ハーブ栽培セットbudやみつろうで作ったキャンドルshine

そして、自然のそざい+精油のみで作られた石鹸たち。。。confidentclover

今回あたしのお目当ては、画像上のフランキンセンス&プルーンオイルなどが入った、バラをかたどった石鹸。なんだか聞いてるだけでお肌に良さそうでしょ~happy01

でも、ひとめぼれしちゃったのが、蜂さんをかたどった金木犀のはちみつ漬けの石鹸(右)

ご実家で大事に育てられた金木犀の花びら入りなのですlovely

そしてそして!これからの季節に特に大活躍してくれそうな配合の石鹸(左)

コーヒーバターやバターミルクパウダーなどが入ったベンゾイン(安息香)の香りでココアパウダーなども入ってるたっぷり使えそうな大きな石鹸。

どうしても選びきれずにcoldsweats013つも買い占めてしまいました。。。

今使ってる石鹸は封印して、さっそく今日から使うのがとっても楽しみ~happy01

久しぶりに会ったたまえちゃんは、やっぱりいつものとおり乙女でapplehappy01apple、会えてうれしかったよぉhappy01短い時間だったけど、よいときを過ごしました。ありがとう。

大人気のため初日から品薄の状態になってしまったそうですが、15日(日)まで開催中ですので、気になる方はお早めにお足をお運びくださいね~confidentrun(詳細は上記リンクClick!)

その後、ステンドグラスギャラリーnidoへ立ち寄り、たまえちゃんとわかれ、ちかちゃんとふたりで谷中銀座食い倒れツアー満喫してきましたsmile

あたしたち。。。展示会に行ったんだよね。。と、お互い確認しつつも何故かコロッケ焼き鳥などのお惣菜の大荷物になってました~delicious

だってー!コロッケ1つ30円なんですよぉ。10個かっても300円!と思ったらねぇ…

途中、こんなにいっぱい買ったのにー!いかやき屋さん?に入ってアツアツを堪能。おいしかったぁdelicious

1杯wine飲みたい気持ちをおさえながらの帰り道、ちょっとうれしな内容のメールが届き、しあわせな気持ちでお家に到着。

ひさしぶりのお家でのひとり晩酌たいむbleah

寒くなってきたのでホットワインをつくりました。

091106_215404

クローブとはちみつ入れてお鍋で沸騰しないようにコトコト。シナモンスティックそえて~up

おいしいから、ペースがはやく何倍でもおかわりしちゃいそうなキケンをともないますcoldsweats01

でも、からだあったまるしいい気分~confidentnote

買ってきたコロッケでボリューム満点コロッケサンドつくった。おいちかったーdelicious(何枚食べたのぉ???)

091107_100725

そろそろ、ショップの更新をと思ってます。

カメラのメモリーカードが不安定なので(キャパオーバー?)新しく買ったのが届き次第、撮影後upしたいと思います。

新作楽しみにお待ちくださいませconfidentshine

| | コメント (1)

ハロウィン☆

仕事の帰り、新橋駅の地下で10円まんじゅうの出店を見つけて…ついふらふら~っと…coldsweats01

やっちまった。。食欲の秋とはよくいったもので、最近本当に異常なほどの食欲。しかも、甘いものが食べたくて食べたくなって食べだしたらとまらないbearing

ちょっとね、セーブしようかなと、通勤途中何も買わないっ!って、昨日心に誓ったはずなのにぃーbearingなんとまぁ、意思の弱いこと。

一口サイズの黒糖の10円まんじゅう10個入り×2pkと、ゴマの10円まんじゅう10個入りと普通サイズの塩豆大福2個お買い上げ~。

家に帰ってさっそく塩豆大福&黒糖まんじゅう…5個食べちゃいましたcoldsweats01

晩ごはんはさつまいもの黒ゴママヨ和えとお野菜たっぷり豆腐入りスープ。。食べすぎかしら…

先日のハロウィンパーティーの写真が届いたので(やっちゃんありがとぉ)upしまぁす。

2009_003

まだ暗くなる前の夕方。パーティーが始まったばかり。ワインもまだ開いてませーん。

妖精*スッチー*マリリンモンロー*ネコ*魔女*天使*フラガール*メイドなどなど、みんなの仮装それぞれみんなにぴったりだったねー。

アロマセラピストの篠木さん(いちばん手前)のお家にみんなでご招待されました。

素敵な素敵なお家なんですぅ。

理想だなぁ~。

2009_015

ハロウィンの飾り付けがお部屋のいたるところにされていてウキウキワクワクでしたlovely

091031_174657

アロハ手相占い師の彩ちゃんといっしょにshinehappy01

今度じっくり手相みてもらうんだぁ。

091031_175149

フルーティストのあきちゃんと。(携帯画像でボケすぎ~)

お互いにワイン好きwineいつもワインあけるお役目のあきちゃんですhappy01

いつもありがとう。

091031_184518

スッチーに仮装した樹里ちゃんとhappy01樹里ちゃんの笑顔大好きなの。久しぶりに会えてうれしかったよぉー。

そんで、衣装交換しちゃいまして。。。

樹里ちゃんは、なんだかマダムのような品のある不思議なオーラを醸し出す魔女に変身しました。

あたしも人生初のスッチーに!

どうかしらsign02

091031_212422

まさかねー、スッチーの格好できるとは思ってなかったので~、やばい!楽しかったhappy02

みんなが持ち寄った1品デザートもたくさんあって、フルーツのタルトやチョコレートケーキ、どれもおいしかったですぅ。ごちそうさまでした。

なかでも、おかわりしてお持ち帰りまでしちゃったのが、あきちゃんが作ってくれたバナナのシフォンケーキ。

もぉね、売れます。。。お店出せます!

とにかくおいしい。しっとりとしててシフォンケーキを手で裂くようにしたときの“音”が、これまたいい音です。。

生クリームも作ってきてくれて~。

しあわせのお味のするシフォンケーキでした。また食べたーい!!!

091031_192249

パーティーの途中、彩ちゃんとアロマセラピストみきちゃん↑(写真右)が、なんとフラを踊ってくれましたlovely

二人ともちょー素敵だった。感激して感動して鳥肌たっちゃった。いつもと違うふたりの表情は本当に素敵でした。

音楽のない状況で、あきちゃんが拍子をとってくれて~みんながひとつになったねぇ。

全員しゅうごー(彩ちゃん写真撮ってくれてありがとぉ)

2009_020

素敵な素敵な年越しでしたshine

みんな、ありがとconfidentclover

こころから。。。

| | コメント (2)

ハッピーハロウィン☆みんなのお料理♪

先日のハッピーハロウィンパーティーの続きshine

たくさん書きたいことありすぎだけど、今日はみんなのこころのこもったお料理をup

091031_163708

セラピストのみきちゃんが作ったかぼちゃのケーキshine(左タッパー)

炊飯器で作ったんだって~。あたしもこの間炊飯器でかぼちゃケーキ作ったの。でも大失敗でしたsad

みきちゃんの作ったかぼちゃケーキ、しっとりしててやさしいお味で美味しかった~happy01

篠木さんが作っためちゃめちゃ美味しい大好きなクミンシードのパン(お皿の奥)

ちかちゃんが作ったおいしーおいしーソーセージ入りのパンたち(お皿手前)

091031_163730

ようこさんが作った角煮&大根。

味がたっぷりしみ込んだお大根と角煮は絶品でした!

あんまりないのに大根ひとりでひとついただいちゃって、ごめんちゃいcoldsweats01

おいしかったよぉー!

091031_163716

左)篠木さんの作ったかぼちゃの肉詰めきのこソースがけ(ネーミングはあたしが勝手につけたの)

これもめちゃめちゃうまかった。お持ち帰りしてきました~。

右があたしの作ったチキンチリコンカン。

うーん、うれしなことに大好評!でしたhappy01

実は、あたしの十八番だったりしまぁす。

091031_163748

あれれ?キッシュは誰が作ってきてくれたんだっけ?

多分…かなちゃん?違ってたらごめんなさい。あたしもキッシュ作ろうかなぁって考えたけど、考えたら家オーブンないし。。。

おいしかったよぉ。

タッパーに入った手前がかぼちゃサラダ、奥が黒ゴマの玄米ご飯。

両方とも森さんが作ってくださいました。

森さんの作ってくださる玄米ご飯は、本当においしくておいしくて、うちも玄米ご飯にチェンジしようかと思ってるところです。

シャンパンのとなりは、ラタトゥイユ。多分。。。やっちゃんが作ってくれたんだと思う。。。

その奥は、沖縄のもずく&お揚げ。篠木さんが作ってくださいましたー。

091031_163654

↑かぶ&柿のサラダも作りました♪

チリコンカンもこのサラダも、とても好評いただきレシピを知りたいとおっしゃっていただたので、今日はレシピをアップしたいと思いますぅ。

今回のレシピ↓
分量は調整してね~!

☆かぶと柿のサラダ☆

●材料●
かぶ…10かぶ
柿…2個(できれば種なし)
かぶの葉っぱ…少々(新鮮なものがなければなくてもよいし、茎でもOK)

オリーブオイル
白ワインビネガー(普通のお酢でOK)
ハーブソルト(普通のお塩でOK)
あらびきブラックペッパー
レモン汁 各適量

●作り方●
①かぶの皮をむき、くし形にカットしたら軽く塩をふり塩揉みして少し置く。(スライスより、ごろっとしてたほうが、食感が楽しめます
)
②置いてる間に、柿を同じようにくしがたにカットし、ドレッシングを作る。

③ドレッシングは、基本のフレンチドレッシングを作る要領で。
今回は、たまたまワインビネガーがあったのでオイル:お酢2:1の割合くらいで使いました。普通のお酢よりマイルド!だしフルーティー☆

④しんなりとしてかぶから水分が出てきたら、流水で洗い、水気を絞り、同じくくしがたにカットした柿とドレッシング、ざく切りしたかぶの葉っぱと合わせる。

⑤味見して塩っけが足りないようだったら、ここでお塩を足す。(最初に塩揉みしてるので、味ついてるよ)

⑥レモン汁とブラックペッパーをあわせて、器に盛り出来上がり~♪ ブラックペッパーは、食べる直前がグッドです。

003

お家では、こんな感じで盛り付けてみました♪

うす~くスライスして重ねてミルフィーユみたくしてもいいかもね^^♪

☆チキンチリコンカン☆

●材料●
鶏ムネ肉…約300g
レッドキドニービーンズ…1缶
玉ねぎ…2個
人参…2本
赤パプリカ…大1個
セロリ…茎部分3本
トマト…中5個
マッシュルーム…1PK(8個くらい)
オリーブオイル…適量
マギーブイヨン…固形3個
ハーブソルト
ローリエ…2枚
ニンニク…3片
ガラムマサラ…適量
チリパウダー…適量
クミンシードパウダー…適量

(今回は、上記のレシピでしたが、お肉はあたしはモモが好み。挽き肉やお肉なしでもOK、ビーンズは、大豆の水煮をよく使います、お野菜は、お好きなもので。)

●作り方●
①まず材料それぞれカットする。ニンニクとマッシュルーム→スライス。
トマトはざく切り。
ほかのお野菜はみじん切り~1cm角に。
②お鍋にオリーブオイルを熱し、弱火でニンニクソテーし、香りつける。
③お肉、玉ねぎ、ほかのお野菜を投入しソテーし、トマトを投入し蓋をして、弱火~中火でコトコト煮込む。
④たまにかきまぜ、お野菜の水分が出てきたらお豆、ブイヨン、塩こしょう、ガラムマサラ、クミンシードパウダーローリエを入れて味付け見ながら、その後は水分がなくなるまで、たまにかきまぜながらコトコト煮込む。
ガラムマサラにクミンシード入ってるけど、クミンシード好きなので、別にいつも多めに入れます。

001

みんなおいしいってよろこんでくれてよかったぁ*^^*

まだまだデザートとかもあるんだけど、また後日upしたいと思いますぅ。

長々読んでいただいた方、ありがとうございます^^♪

| | コメント (3)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »