« cherry blossom. | トップページ | 太陽と月の雫 »

美☆ハーキマーダイアモンド

001 RINA的、美shineハーキマーダイアモンドですgoodlovely

石好きな方でしたらご存知のとおり、「ダイアモンド」ではなく、アメリカニューヨーク州のハーキマー地区で産出されるDT(ダブルターミネイテッド)の水晶です。

原石の状態で硬質な輝きを放つので、水晶なのにダイアモンドと名付けられていますが、原石の状態では、ダイヤモンドよりはるかにきれいですよね~shinelovely

このハーキマーは、およそ1年前の3月の石イベントで入手したもの…だったかなぁ、記憶がかなり曖昧ですが、もちろんとっても気に入って購入したもの。

かたちも美しく整ってて透明度もバツグンshine

ちっさい子達がいくつもひっついててレインボー入り。

さらに、左側に向かって、ファントム(幻影山)がくっきりfuji

こんなにいろんな特殊条件を兼ね備えていても、グレードをつけるのならば、おそらくBランク以下になるのだろうか。

このハーキマーは、ご覧のとおりインクルージョンが結構多いのね。インクルなければきっとAランクで、手が出せない価格でしょう。。

それでもこれ、2×2.5cmほどの大きさがあるのでそれなりのお値段しましたの。

いや、思い出した!この子は、昨年の6月の新宿ミネラルフェアで見つけたんだったhappy01

もうすでに、行く先は決まっていて、オーダー&プレゼント作品の石でっす。

ある方からオーダーをされていて、その方はこの石を見た途端、多分、ひと目惚れ。

この石でトップを作ってとずいぶん前に依頼されていたのでした。

しかーし!ハーキマーの持つ透明感や形を生かしたワイヤーでのワークは、なかなかむつかしくcoldsweats02

なかなか制作できずにいました。

で、その方にお世話になったということで友達とプレゼントすることとなったのですが、もちろんあたしの役目はつくること。

ずいぶんとお待たせしてしまったのですが、かなりの傑作品が今日深夜未明に出来上がりましたsign03

ゆるゆる~な構想期間約半年。ちょっとだけ真剣モード構想期間1ヶ月。

かなり真剣モード構想期間1ヶ月。

とことん石と向き合い期間まる3日。制作時間12時間。

やったーーーーsign03できたーっhappy02

今までのワイヤーワークの作品の中では、いちばんの出来だね!と、だんなちゃんにも太鼓判押されたくらいです。

ほら、うちのだんなちゃんは、あたしの作品にはかなりきびしいコメントしますからね。

で、あたしも、とーってもよいできばえだと思っておりますので、お渡しするのが楽しみです。

今度の金曜日に、ご本人にお渡ししてから、画像を公開させていただきたいと思っておりまするので、来週末あたりをご期待くださいませっbleah

ひっさしぶりの根詰め制作でしたが、度重なる試行錯誤の結果、納得のゆく作品が出来たのでかなりの達成感でぶっ倒れるかとも思いましたが、ぜんぜんへっちゃらでしたよぉ。

先週末の石と向き合い期間はよろよろになっていましたが。。。coldsweats01

指の皮がボロボロに剥けてしまったので、先日、だんなちゃんのお母さまからいただいた、めっちゃお高い!(自分では買えないよぉbearing)万能?クリーム塗って寝たら、今朝にはだいぶ良くなりましたhappy01

今日は、途中から太陽が出てくれたのでsun

ここぞ!とばかりに洗濯機をまわしにベランダへ。

午前中雨の中、チュンチュンとすずめたちが遊びにきていましたが、植木の土をまた散らかしていってくれました~。

空を見上げたら、なんと、澄んだ透明感の水色そら。

      きれい。    気持ちよくってうれしくなりました。

やっぱり水ってすごいねと。自分の中の何かが洗い流された感覚がしました。

澄んだ気持ちで、新たな石に向き合いたいと思います。

今日で2月も終わり。

明日は、確か満月だったよね。晴れますようにfullmoonconfidentshine

|

« cherry blossom. | トップページ | 太陽と月の雫 »

「パワーストーン」カテゴリの記事

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「天然石」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« cherry blossom. | トップページ | 太陽と月の雫 »