よもぎ枕

Image002

先日、最近あたしのライフサイクルに恒例となりつつあるアロマセミナー&パーティーに参加してきましたhappy01

毎月、エネルギーの高いゾロメの日に開催されるのですが、今月の企画は、魔を退け天につながるといわれるよもぎ枕(枕香)作りでしたclover

よもぎ枕は、邪気を払い、至福の安眠をもたらし、整理痛、子宮内膜症などのトラブル、冷えやうつを改善してくれるというのですからっsign03

これは、もぉ参加しないわけにはいかないですよね~。

九州の太陽をいっぱいに浴びたよもぎの香りに包まれながらのセミナーでした。

とは、いっても、みんなでワイワイ楽しくおしゃべりしながら、よもぎの茎部分を取り除く作業でほとんど時間が経ってしまい、家に帰ってからアレンジしつつ仕上げました(全員持ち帰り制作)

よけた硬い茎の部分は、お茶としていただきます。

ビタミン A,B1,B2,C,カルシウムが多く、腸内でビタミン12を合成し、造血作用があるので貧血などの症状に効能があるようです。

でも…そのままよもぎストレート茶だと、かなり苦くて飲めないとのこと。

カモミールやミントとブレンドすると飲みやすくなるようなので、試してみたいと思ってます。

だんなに、話したところ…よもぎのみで飲みたいらしい…いくら、苦いのが好きだからといってもね…チャレンジャーだなぁ。

この、よもぎ枕、お腹の上に置いてると、じんわりとほかほか温かくなってきます。

この、夏の暑さにも心地よく感じる温かさなのが本当に不思議。 毎日よもぎのよい香りに本当に癒されてますconfident

セミナー終了後は、ひとり一品持ち寄りパーティーでした。

みんなの笑顔や、愛情たっぷりのおいしいものをいただきながら、過ごすひと時は本当に楽しいし、エネルギーがチャージされていくのがわかる。しあわせ。

この日はなんとも幸運なことに、観音様のカードをひく機会があたえられた。

この観音様のカードは、以前から興味もあったし欲しいとも思っていたけれど、まだ自分には分相応ではないと思ってたの。

もちろんいまでもそう思ってるんだけど。でも、実際に手に取ることができた。見て感じた。

そのまえに、カードをひいた。

本当に驚いた。引いた観音様のメッセージがこころにずしん!ときた。

ちょっとまえに、だんなと大ゲンカしたときだんなに言われたことがそのままメッセージにあった。

メッセージを読んでもらい聞きながら、あぁ、そうだそのとおりだ。と最初から最後までこころをひらいて聞いた。細胞にいきわたるように聞いた。

改めて、カードの力というか魔力みたいなものを感じられずにはいられなかった。これにより、だんなもあらためてこいつ…あぁ、やっぱすごいなぁと。改めて感謝したので、帰りに電話で酔っ払いながら感謝もろもろの気持ちを告白してみた。

あたしはいつになったらそこまで到達できるのであろうか。と、不意に思ってみたものの、答えなんか出ないのだ。

* * * * * * * * * *

ショップのお知らせ~♪

明日、新作4点upします。

ブレス2点とピアス2点です。

005

*↑ペリドット&クリソコーラのブレスです。

他にも、ペリドット&ウォーターメロントルマリンのブレスや

サンストーン&エメラルドのピアス、ウォーターメロン&グラデーションガーネットのピアスなど4点です。

楽しみにお待ちくださいね~happy01

| | コメント (1)

元気です。

015

またもや1週間ぶりの更新です。

毎晩携帯片手に布団にもぐり込み、ブログアップしようとしつつ意識を失う…sleepy

そんな日々の1週間でございました。

ネタはたくさーんあるのに、…というか、最近ものっすごい勢いでたくさんの情報が私のアンテナにひっかかってくれるんです。

引っかかった情報がかなり私にとって興味深いものだったりするので、そのほとんどをキャッチしてたら情報処理能力がパンクしてしまいました。(現在進行形)

いつまでもおっつかない自分の姿があります。でも至って元気です^^

どこから話そうか。自分でもわけが分からなくなってしまうので、とりあえず思いついたところから。

このブログをいつも見て下さってる方はご存知のことですが、私は石・鉱物好きです。これを読んでる方々もきっと好き♪

今までに、友達や知人に石をプレゼントしたことはあります。でもそれは、その人のことを思いつつ、私が石を選ぶというスタイル。

例えば、○○さんが水晶欲しいっていってたなぁ…たまたまショップなどで見つけた、これすっごいキレイ!きっとプレゼントしたら喜ぶ…プレゼントしよう!…みたいなかんじ。

わかりますかぁ?

2週間前にふとよぎったんです。

我が家にあるハート型のフローライト4cmほどの大きさのもので、ある鉱物ショーで手に入れたもの。

それを「友達の○○ちゃんにあげよう」って。

そんなん思ったこと一度もないんですよー。だって石って同じじゃないじゃないですかー。言わば一点ものっすよ。

欲張りな私が気に入ってるコレクションの石を手放すなんて想像しなかった。、でも何故か…何となく石(ハート型のフローライト)が、その友達んところに行きたがってたというより、私にうったえかけてきたの。

あげよう!って思った後に、邪心がよぎったこともまた事実…(笑)本当にあげちゃうの?って。

でも、すぐにあげたくなりました。

先日、その友達にプレゼントしたんです。ケチ心がよぎったこと以外は伝えつつ…(笑)。

すごく喜んでくれてうれしかった。なんか、寝入りまでずっと見ていたらしく、キラキラ(多分レインボー)するところを新たに2箇所発見!とメールがきて私もびっくり。

私は見つけなかった「虹」をみつけて喜んでる友達の顔を思い浮かべると、あぁ、やっぱりあのフローライトは彼女のもとへいって良かったなって思いました。

多分、波動があったんでしょうね。そぉ思います。行くべくして行ったんですね。

トップ画像は、その友達にプレゼントして間もなく、私のもとへやってきたハート型の「ジャスパー」です。

今まであまり関心のなかった「ジャスパー」。最近、石本開くたびに「ジャスパー」が目に留まり何かあるのかなぁ~、たまには見向きもしない石に興味を持ってみるいい機会かも!なーんて思ってる矢先の出逢いでした。

「ジャスパー」は、石英に属するカルセドニーの一種ですが、不透明でさまざまな色を持ちますが、お世辞にもキレイな石とはいえまえん。

そんなジャスパー、ヨーロッパでは古くから出産のシンボルとされていたようです。お腹の上に置いとくと出産が楽になると信じられていたそうです。

私…いまのところそんな予定はまったくなしです。

このジャスパー、ハート型でしかも模様とか色がおもしろいと思いませんかぁ?

緑からピンクにかけてのグラデーションですよ!アナーハタチャクラは心臓=ハート。

ハートのチャクラカラーはグリーン&ピンク。何箇所かちっさい穴が開いてたりするんだけど、めっちゃ気に入ってます。

手放すことで得るものがあるって実感した事柄でした。

そぉ、先日の癒しフェアで念願だった「オーラ写真」を撮影してもらい、その後カウンセリングも受けてきました。

私のオーラの色、さて何色だったと思いますか?そんなのわかるわけないって!

私だって撮影直後、聞かれて検討もつかなかったし。

でも、言われた瞬間鳥肌たったよ。

真ん中が深緑でそのまわりを紫が覆ってる。

緑と紫って私の好きな色じゃーん!

それはもぉびっくりですよ。カウンセリング内容とかわりと、いやかなり当たってるし。

いろんなブースでオーラ写真の撮影やってましたが、私が受けたのは40ページ程の1冊の本にしてくれるというものでした。

オーラのカラーだけでなく、大きさやチャクラのバランスやエネルギーのレベルなど、さまざまな内容が盛り込まれてます。

私のことを一番よく理解してくれてるだんなに見せたところ、やはり当たってるという。

友達にも見せて反応が見たいですー。

今日はもぉ、エネルギー切れそうなのでおしまい。

清水の舞台から飛び降りる覚悟で…飛び降りたよ~ん…仕入れたレアな石たちの話もしたいし、ルーンのセッションやカラーのワークショップや、最近よくあるシンクロ。

また後日ぅー。

ながながと読んでくれてありがとう。

おやすみなさいませconfidentsleepy

| | コメント (0)

ヤマアラシのしっぽで作った簪。

2週間ぶりの更新です。

携帯を修理に出してまして…やっと戻ってきましたー。

なんせ携帯が500万画素のカメラなもんでブログの投稿もパソコンからよりも携帯からのほうが圧倒的に多いし。

修理に10日間もかかり戻ってきたらカバーに傷いってるし…いったいどーゆうこと???ってかんじです。ショックだったのがアドレス帳以外のデータは全部消えてしまい初期化状態で戻ってきたこと。

あああぁぁぁぁぁ、ほんとにもぉぉぉぉ…ショックですよ。

でも、もう立ち直りました。そう。切り替え早いのがあたしの長所でもあり短所なのです。

そんでもって昨日は代々木公園で開催されたアースガーデンへ行ってきましたー。

かなり強風で出展者の方々は大変だったと思いますが、お天気も良くかなり居心地が良かったなぁ。

真昼間の明るい時間にチキンカレーとマンゴービール♪もぉ最高ぉでしょぉ。

普段ビールって飲まないんだけど、フルーツの中で1番好きなのがマンゴーなので、ちょっと誘惑に負けてしまいました。

Image574

さてさて、昨日のアースガーデンでの戦利品は、リサイクルシルク玉、ヘンプ玉、タイパンツ、Tシャツ、ヘナ、ニールズヤードレメディーズのアロマオイル、ビーズちょこっと。そしてなんと『ヤマアラシのしっぽ』です。

以前ブログで「ヤマアラシ我が家にやってくる」みたいなタイトルでヤマアラシの形をしたヒマラヤ水晶の記事を書いたんですが、本物のヤマアラシくんのしっぽを見つけてしまい…買うしかないでしょー!みたいな…

んでもって、帰宅後そのヤマアラシのしっぽで作ったのがこれ。

Image001_2

しっぽの長さ測ったらピッタリ15cm。かなり硬いし痛いです。

そんで、シルク玉をグルグルしたり編んだりし、ミャンマー ナガ族の木のラッパパーツや水玉の古ウッドビーズやアフリカンビーズ、天道虫のカレン鈴、モスアゲート、パイライトインマラカイト、アフリカンオパール、まだら模様のゴールデン本パールなどなどじゃらじゃらとつけましたー。

お気に入りがまたひとつ増えました。

昨日は遅くに行ったので全部見れなかったのがちょっと残念。今日も行きたかったけど行ったらきっと色んなもの買いまくってやばいな…と自制しました。

まぁ、洗濯物も溜まってたのでちょうどよい。最近あまり我慢と努力をしてない気がする。んんんー?我慢はしてるか…でも大した我慢じゃぁーないなぁ…

努力ね…

そぉ、来月の26日27日にビックサイトで開催するデザインフェスタに吉祥箱のrinaさんといっしょに出展しまーす。

もぉあと1ヶ月しかないよ…今はそれに向けて努力だわ。

| | コメント (0)

花と蛇。

花と蛇。

今日もお天気よかったですね♪
絶好の撮影日和でした。
画像は自分用のパワーStoneブレスです。かなりカラフルでしょ…!
やっぱりあたし欲張りなのでこうなりました。
大大大大好きなラブラドライトと以前作ったハーキマーダイアモンドばらしてで!
使った石は、右から時計回りにカーネリアン、星月菩提樹、ロシアンアマゾナイト、ラブラドライト×2、ハーキマーダイアモンド、セレスタイト、ゴールドルチルクオーツ、ラベンダーアメシスト、クリソプレーズです。

その他はカレンSilverなどで、今回は少し重量感もあるのでワイヤーも3本通しで、マンテルでなくカニカンで(一回落としてしまったから…戻ってきてくれたけど)
チャームはもちろんカレンSilver!!花と蛇。

ラブラドライトのインクルージョンがキラキラしてとてもキレイでうっとりなのです♪

| | コメント (4)

パワーStoneブレス。

パワーStoneブレス。

クリスマスも終わり年越しの準備もままならぬぅ…。
今日もせっせとblog更新さ(全然まめじゃーないじゃーん!)
さてー、以前から旦那がラリマーラリマー♪と騒いでいまして、ラリマーという石は、青く美しいペクトライトの事を言うのですが、唯一、ドミニカ共和国でしか採れないのでレアStoneですね。
火山性の鉱物で熱く煮えたぎったマグマから形成されるというから、外観の波紋様の美しさからは想像できない。

そのラリマーをメインに、ブレスをオーダーされてましてね…
しかも、年内中にって…
なんとか間に合ってイヴにプレゼントしてやりました♪
いわゆる数珠てきなのは好みでないのね。
彼に必要と感じた石をChoiceしてこうなりました。
ラリマー、ハーキマーダイアモンド、セレスタイト、ルチルクオーツ、星月菩提樹、カレンSilverなど。

どうやら気に入ってくれたみたいで、出退勤時にも寝る時にもしっぱなしです。

ついでに自分用のパワーStoneブレスも作っちゃいました。
以前作ったハーキマーダイアモンドのブレスを分解して、大大大好きなラブラドライトなどを♪
写真撮ったらUpしまーす!

| | コメント (3)

ヤマアラシやって来る。!

Image103

はぁ~…今年もあと10日ですたいっ!!!

あれもこれもやらなければならないのにーーー。なーんてあせってもどーにもならん。

ひとつひとつやるしかない。!今はやりたいことやれてるんだから文句言うな!と自分に喝をいれる。

今日は、来年のダイアリーを購入しましたー。

先月からどれにしようか悩んだ結果、ハンズオリジナルの「links スリムソフトB6」に決定しました。今日だけで2時間悩んだ…。

「ほぼ日手帳」「ポケットアイデアマラソン手帳」この2冊は近年愛用してまして、でもほぼ日は高すぎるし、ポケットは細かい仕切りが魅力だったけど週間のメモ欄スペースが少ないのが欠点と判明し、見開き一週間のスケジュール管理が出来て、フリースペースも多く、携帯しやすいスリムサイズということで、数ある候補の中から軍配があがりました。

さてさて、タイトル&画像ですが、先日の東京ミネラルショー会場から、我が家に連れて帰ってきた「ヤマアラシくん」こと「ヒマラヤ水晶クラスター」です。

ものすごーくね、魅かれちゃったの。形も一般的?なクラスターのようなきれいな形ではなくとーっても不安定なんだけど、手に持ってながめてたらどんどん吸い込まれちゃって。

上の画像の横姿に惚れてまして毎日にんまり^^

ちゃんと4本足で立ってるんだよ。証拠写真がこれ↓

Image105

わかるかなぁー?下から撮った画像です。

ヒマラヤ水晶クラスターはいいのがあったら欲しいなぁと思ってて、ミネラルショーで出会えたらいいなぁと思ってたのですが、ヒマラヤ水晶は別格な感があったしお値段もあまりかわいくないし。

でも、インド人のお兄さんのブースでヤマアラシ君に出会えてしかもお値段もとてもお手頃。ふつーじゃぁんーー多分ありえないですよ。

そして不思議な事が起こりました。

我が家へ連れて帰り、包まれてた英字新聞からいったん出して手に取りにんまり^^

包まれてた新聞紙に戻し(新聞紙の上に置く)PCなどちょっとやってまた手に取ったとき、ポロッ…     えっ!   えっ!?   一瞬なにが起きたか分からず、いや分かってたんだけど理解できなかった。

剣が2本折れてしまってたのですが、なんだったのでせうか?

私の邪気を吸い取ってくれたのでしょうか…それとも部屋の邪気を吸い取ってくれたのでしょうか…?真相はわかりませんが…。

放心状態からすぐに覚め、浄化に走りました。

すっきりしました。

ヤマアラシ君が我が家へやって来てから、明らかに何かが変わった。

この水晶…透明じゃーない。褐色がっかてる。剣の1本1本がいろんな方を向いててすごく力を感じるし透明度もあるしレインボーもあちらこちらに見えてとてもキレイ。

いきてるってかんじ。

ミネラルショーでゲットしたものは、この「ヒマラヤ水晶」と前回ブログ記事の「オパール」。

ちなみに旦那は、「ハーキマーダイアモンド」と「ブルーアンバー(青色琥珀)」をゲット。

私も旦那も石好きだから、お互いに2つしか買ってないことにお互いですごいことだねぇ~と語り合ってました(笑)

| | コメント (2)

♪オーストラリアオパール

♪オーストラリアオパール

♪オーストラリアオパール

最近携帯機種変したんですね、カメラ機能で選んだのですが(500万画素)、撮った画像をマイクロSDメモリーカードがない為(未購入高いんだもん)、PCに移動出来ず…
blogの更新は携帯投稿してるのです、簡単だけど少し不便?…というのも画像を複数投稿出来ないから。

昨日のblogでお知らせしました池袋で行われた第15回東京ミネラルショーでの戦利品の中から一つご紹介しまーす!いやーほんと凄かった、いったいどれだけの出展社数があったんだろう…会場の端から端まで距離かなりありました。
朝一番で行き、休憩を何度かとりながら閉館まで居たのですが、ものすごくたくさん我慢したよ。
欲しいのいっぱいあったけど昨日はいろんなブースで「オパール」に心奪われた。
昔から~好きだしアクセサリーもいくつか持ってるけど、何と表現すればいいのか、とにかく綺麗ビューティフル!!!
画像でわかると思いますが違う角度から見るとまた違う色が現れ、それがオパールの最大の魅力である遊色効果(プレイオブカラー)なのです。

下段画像(左上2個を除く5個)は、オーストラリア クイーンズランド州 クイルピー産のボールダーオパールです。
ボールダーオパールとは鉄鉱石の母岩の中で発見される 遊色効果のあるオパールの薄層を示すのです。

簡単に言えば、鉄褐石の母岩にくっついたままのオパール。

遊色効果も赤・青・緑・黄・紫全ての色を見せてくれます。左上の白っぽい2個は、他のブースでお一人様1個限りで\0でした。えっ!なのに2個?ずるした?んなわけない旦那と一緒だったので…旦那もあたし同様無類の石好き。2人共よく我慢した1日でした。(旦那は2日間行ったし)

ちっこい方が私がゲットしたのですが、イエローグリーン~レッドにめらめらと色があそんでいるのです。ブースのお兄さん、ありがとぉー♪

そして、上段画像は、ボールダーオパールをゲットしたブースに5度目に舞い戻って購入しちゃいました!何度も行ったり来たりして…ここのブースは、日本人の女性とオーストラリア人?のジェントルマンのお二人で、5度目に戻ったとき後ろから「オー カムバック ナンチャラカンチャラ サンクス!!!」とジェントルマンにハグされちゃいましたよ。

だってだってー、呼ばれちゃったんだもん。

これは、オーストラリア ニューサウスウエルズ州 ライトニング・リッジ産 ブラックオパールの原石です♪1つ1~2.5cmくらいのものが15個入ってるものを購入しました。蛍光ラベンダー色に光ってる3~4cmくらいの物とかもあってものすごーく悩みました…だから何往復もしてしまったのもあるんだけど。

私の悩んでる隣で常連っぽい男性の方が一つ1万円以上するのを2つもお買い上げしててびっくり!おもわず「何にするんですか?」と聞いてしまい…答えは「眺めるの」鑑賞用でした。あああぁぁぁやっぱり好きな人はいるんだなと改めて実感しニンマリなあたし。

そんなあたしの使い道…もちろんしばらくの間は鑑賞して楽しみます。そして研磨練習して………ウフフ♪

オパールは乾燥に弱いというより含水率が3~10%で、水に浸してあげると発色がぱわーあっぷするのです。だからこれみんな浸水状態自然光での撮影。すごい!ビューティフル!!!

ああぁ、ジェントルマンも「オオォ ビューティフル!!!」を連呼してたよ。多分…来年もここでオパール買っっちゃうんだろうなぁ…。

そぉ携帯で画像2枚投稿出来た…やっぱり最新式。そして今PCで編集中。ひさすぶりに長い入力で目チカチカ心ウキウキ♪

今日はこのへんでおしまい。

| | コメント (4)

テラスイベントを終えて…

昨日はお天気にも恵まれて、吉祥箱さんでのテラスイベントを無事に終えることが出来ました。見にきて下さった方、応援しに寄ってくださった方、ご購入してくださった方、どうもありがとうございました。

感想は率直に楽しかったです。…しかし、失敗や反省点などがとても多く、次に生かさなければと思っております。失敗は成功のもと!だしね。勉強になります。

そぉ、天然石をたくさん持っていきました。テーブルに少しずつたくさーん並べました。並べるのにすごく時間がかかってしまって結構テンパッテました…そんな中…

石好きな方が興味をもって足を止めてくださり、その方は紫とピンクが好きでラッキーカラーということでした。お客様に石を選んでいただいて、私が作るというとっても楽しい時間でした。

お昼休みなどの貴重なお時間を割いて3度も寄ってくださり出来上がった作品です。

ピンクシェルとサンストーンがメインストーンで、ベースがちょっと濁ったピンクのインドルビーです。アクセントに藤色の少しだけキラキラするレピドライトという石を入れアシンメトリーデザインです。

061029_2035

カレンシルバーの薔薇もいい感じでしょ。そのとき周りに居た人たちにも好評でしたが、何よりオーダーして下さったお客様がとても喜んでくださったのが、もーほんとに嬉しくて嬉しくて感謝感激でした。ありがとうございました♪

次の作品は、いっしょにテラスイベントをやっていただいたrinaさんのオーダーブレスです。

メインストーンが「ラブラドライト」で、それをはさむようにボツワナアゲート、モカカラーのムーンストーン、グレームーンストーンカレンシルバーでグラデーションに仕上がりました。

061029_2034

蛇のカレンチャームがとても愛らしいの。かなりかっこいくってこれも大好評でしたね。

石のセレクトがセンスある。流石rinaさんです!!!

次のは、W RINA のコラボ作品です。

私のディスプレイしてた石をお客様が気に入って下さり、それに合わせて石を又チョイスし、レザーコードで編み編みをrinaさんにお願いしました。

私には編み編みする技能がないので、隣にいてくれてほんとに良かった。流石rinaさんです。素敵な作品になりました。

オーダーして下さったのは、大学教授マダムだそうで…。とてもお似合いでした♪

061029_2037

次のもコラボ作品です。

オーダーして下さったのは、箱仲間のきのこさんです。

キューブ形状のシェルを気に入って(このシェルパーツも人気もの)、きのこさんの大好きなトルコ石を合わせクロワッサン型などのカレンしるばーと合わせ、レザーコード部分はrina さんにバトンタッチしました。

これだけは、まだお渡ししてないので気に入ってくれるかどうか不安です…。

061029_2039

あっという間の1日でとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

やはり実際にやってみなければ分からないことだらけですね、とても良い経験になりました。実演とっても楽しいです。お客様と会話しながら作るってとこが最大の魅力です。

毎日でもやりたいと思ってしまいました。無理だけど…

年内にまたやりたいけど…寒いしなぁ…ホントに寒いの苦手なので…昨日あんなに暖かかったのに、ものすごく厚着していきそれでも寒い~と言ってたくらいです。笑われちゃいましたよ。寒いのは我慢できるけど、、冷え性がつらいのね。

暖房あれば何とかできるかな?やれたらや~ろぉっと♪

皆様、ありがとうございましたー!これからもよろしくお願いいたしまーす♪

| | コメント (0)

ガーネットのフラワーリング♪

Flower_ring

超超超超超ーーー久しぶりにモチーフ編みをしたくなって…というよりは、比較的簡単に出来るお花モチーフでリング作りました。

ガーネット平ドロップと定番パーツのsilver花ロンデルを交互に、花芯部分は、オレンジのカット入りパール、リングのベルト部分もガーネットの2mm玉で編み編みしましたー。

かなり甘~い!ですよね…

| | コメント (1)

ガーネットのモチーフネックレス♪

060902_1640

実はこのネックレスは、約1年前の作品です。…と思って調べてみたら、今年の1月4日に制作したものだった…。

モチーフ編みは苦手です…だから気が向いた時しかやりません。でも、想い通りのものが出来上がった時の喜びはもぉ最高ですね!

しかーし、同じものはきっと作れない。

この頃は割とモチーフ編みをしてたけど、天然石は複雑にするより、シンプルのほうが良い!と思ってからあまりしなくなった。

形とかデザインとか品質とかにもよるかもしんないけど…

ガーネットは、持ち主の努力を実らせ、才能を開花させて結果に導く石とされてます。

シャンパンカラーのパールをちょこっとだけ添えました。画像悪くてすみません。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧