阿修羅展

090604_121958

行ってきました~!…というよりお会いしてきたという感じです。

ずっと行きたいなぁと思ってたんですよぉ。でも~!気がつけば明々後日7日(日)で終わりじゃぁないですか!

いつもだったら朝から深夜まで仕事の日で行けないのですが、たまたま間違えて休みの届けを出してしまってたので、急遽行ってきました~。

朝一、開館時間の9:30に着いたものの、50分待ちという噂に聞くすごい人気でした。あたしが博物館を出た12:30頃は210分待ちでしたよぉcoldsweats02

もっと早くに見にくればよかったと、いっつもこうゆう展覧会系にきたときに思う。

一度でなくもう一回見に来たいって思うんですよね~。だいたいいっつも終わり数日前だったり最終日だったりするからいかんthink

いや、見に行けただけでもラッキーだ。うん。

今日お会いしてきた阿修羅像をはじめとする八部衆像や十大弟子像は、興味深い技法で造られていて、脱活乾漆造(だつかつかんしつづくり)といって、ちょっとメモッてきた。

漆で麻布を5枚ほど塗り固め、その表面を漆に木の粉を混ぜてペースト状にした木くそ漆でさらに形をつくっていくようなことが書いてあった。

確かに、欠損部の断面を見ると布が層になってるのがわかった。

おもしろいっ。ふつうに見てると木にしか見えないんだけど、でも年輪ないしー。

そぉそぉ、いっしょに展示されていた四天王とかは木製で年輪くっきり見えたし、目に迫力あるなぁと思ってたら瞳に水晶玉をはりつけてあるって書いてあったので、なるほどーでした。

阿修羅像、美しかったす。

なんとも言えない…遠くを見つめる何か意思を持ったまなざしや豊かな表情がとても印象的で、人ではないのに人に近いものを持った神なのだなぁと改めて思いました。

1300年もの長い間、何度もの火事の中をくぐりぬけ今こうして現存してるってことが本当にすごいって思ったし感動した。

十大弟子像の須菩提像を見た瞬間…涙が出そうになったあの感覚はなんだったんだろう。

あー、行ってよかった。

阿修羅展をあとにし、半年振りに会うお友達とスペイン料理でランチ。

お昼からワイン飲んじゃいましたhappy01

090604_130619

その後、夕方もうひとりのお友達も急遽合流してワイワイとhappy01

そして、ファンナーンにもギリギリでかけこみ、星shineのサンキャッチャーを連れて帰ってくれました~。ありがとheart01happy01

明日は、ミネラルフェアにいってきまーす!

| | コメント (2)

ノマディック美術館に来てます。

ノマディック美術館に来てます。
お台場にある移動美術館「ノマディック美術館」に来てます。
グレゴリーコルベール氏による「ashes and snow」を観賞しに。
今チケット買うために並んで30分。
早くみたいな…。本日最終日。

続報は後ほど。

| | コメント (2)

イベント行ってきました!

久々の更新です!すみません。

昨日は東京ビッグサイトで行われている「もの作り BIG GALLERY」へ遊びに行ってきました。

hemp&karenのrinaさん、きのこ栽培所の小岩さん、Petit Cafeのこももさんが出展者として参加されてたので、とてもワクワク気分でした♪

来年は私も出展者として参加してみたいです。(無謀だ…)

色んな人と交流が持てるとこがほんと楽しい。珍しいものも見れたし、体験も出来たし、お買い物(素材)もしたし。

でも、とてもとてもショックなこともありました。気に入って購入した羊さんの原毛をどこかに落としてきました。オリジナルの染色なのに…もぉーほんとにショックです。

こももさんのとこで、ニードル?の針を購入したんです。それでプチプチとコサージュ作りたかったのに、残念だよーーー。

体験講習で羊毛の原毛をプチプチして、コサージュを作りました。友達と2人で参加したので、羊毛を2色ミックスして作ることが出来ました。(得した気分♪)

作り始めたのが遅く、会場が閉館してからもやり続けてそれでも終わらなく、家に帰ってからもプチプチして形を整えやっとできあがりました!

花芯の部分は数種類のパールをビーズボールにしたりつなげたりしてつけました。

かなり楽しくて、はまりそうですよぉ~

ハロウィンかぼちゃは、こももさんにいただきました!作り方も実演で教えていただきありがとうございました。

ひげの部分の羊毛を頂いたので、お家に帰って自分でつけてみましたぁ。20060923

| | コメント (1)