ホビーショーれぽ。

昨日今日と2日間、東京ビックサイトで開催されてた日本ホビーショーへ行ってきました。

色んな手作りを体験できて、楽しむイベントです。

昨日は、ヘンプでWねじり編みをしブレスを作り…あと何したっけ…?やばいなぁ 昨日のこと、もぉ忘れてるし。

とにかく昨日は寝不足もあり体験もあまり出来ず不完全燃焼で終了。

そーしてー!!!本日。

いっぱいやってみたい体験講習を片っ端から制覇し大満足。

お腹いっぱいなのであります。

***体験れぽ***  満足度を★で

     ①ずっとやりたかった 消しゴムはんこ。  ★★★

初体験で自分の名前を作ってみた \100

へたっぴ。

     ②天然香料で作る本格的なお香(お線香)  ★★★★★

 こーれがめっちゃ楽しかった。

 朝一で並んで予約が取れたのです。ラッキー^^

 インストラクターさんの説明を聞きながら、1時間かけて約20種類ある香料の中から白檀をベースに、あとは自分好みの香りを調合して、オリジナルのお香を作るという体験講習でした。

 へ~ と学んだこともたくさんあり、世界に1つだけの香りを自分で自分の為に作れたということで大大大満足です。

講習代も¥500とかなりお安く、お香も20個くらい作れました。

完全に乾いたら…あたしだけの香りの世界を楽しみたいと思います^^

Image164    

不揃いなとこがかわいいでしょ^^

愛嬌たっぷりなのでっすー。

焚いたら香りのレポしたいと思います。

     ③津久井 智子さんの消しゴムはんこ。 ★★★★★

大人気の消しゴムはんこ職人の津久井智子さんのワークショップ。

お題は『ぞう』で、彫ったぞうを布バックに押す押す好きなよにぺたぺたと押す。

とても丁寧なご指導でとっても分かりやすかったです。

手つかずのまま放置してたことはじめセットのはんけしくんがやっと活躍することが出来そうです^^     ¥500

 

Image167

昨日津久井センセに押してもらったオリエンタル柄のはんこ 布バック。  ¥300

Image163

     ④シアーバターで作るオリジナル石鹸  ★★★★

マルベリーの粉とイランイランの精油をまぜまぜし、石鹸の原料になる温かいドロッとした液体(生地)を足しまぜまぜし、3層にわけカップに入れて、ゴールド&シルバーのお粉をぱらぱらっとふりかけて…講習自体は終了でした。

アルカリ成分が抜けるまで3~4日間乾燥させて、石鹸をカットし1ヶ月間熟成させます。

なので、6月13日以降から使用できるそうです。

これまた、楽しみ^^

中はマーブル模様になってるはず…   ¥500

Image162

***番外編***

昨日はダンナもいっしょに行ったのですが、あたしが一生懸命ヘンプを編み編みしてる最中、紅一点の逆ばーじょんで男一人で頑張って作ったのがこのペンダントトップです。

行く前から、ガラス作れるかな???とずっとピーチクパーチクと言ってたので、ここの体験見つけて実際に体験して、かなり満足のいく作品が出来て完全燃焼したみたいです。

終わった後、夜通し起きっぱなしで出かけたせいもあるのでしょうが、顔色真っ青になってました…。

Image117

本人曰く、立体感を出すのに苦戦したようです。

自分で身に付けるとチェーンが短めなので自分で見る!事が出来ないので、あたしが家に帰るまで身に付けてたんですが、ずーっとあっつい眼差しで鎖骨あたりを見られてて変な気分でした。

ま、だんな自画自賛。

あーん。デザフェスに向けてラストスパートかけなきゃだわ。(汗…)

   

| | コメント (0)